だから早く君だけの僕になれ

ジャニーズとハロプロ

関ジャニ∞の3人の主演舞台を観た

 

有り難すぎるご縁がありまして関ジャニ∞の3人がそれぞれ主演を務める舞台を3本、ここ1週間で観ることができたので自分用の備忘録。と思ったのですが蜘蛛の巣のキスに関しては熱が入りすぎて何を言っているのか自分でもよく分かりません。がっつりネタバレ含みますので観劇を控えている方は注意をお願い致します

 

 

 

 

 

 

 

横山裕主演「上を下へのジレッタ」5/26昼

 

現実離れした美しいお顔をもったジャニーズ事務所のアイドル横山裕くんが、「全てまやかし 全ては虚構」「指が鳴ったら目を開け 望み通りの虚構の世界」と歌う。痺れる。カラフルでポップな舞台の上で、横山くん演じる門前だけが真っ白な肌を黒の衣服で包んだモノクロな存在で、それがより一層"虚構"感を際立たせているようだった。チエとジミーが歌うフェイクスターの曲も、まるで横山くんのことを歌っているかのよう。横山くんなんか本名ではなく芸名でお仕事をしてるわけだし、その時点で既にフェイクだもんね。虚構の天才…本当に、まさに天才…

ソファなどのセットはあるものの、グランドピアノやタンス?テレビ台?とかの大道具がイラストで、漫画から飛び出てきたみたいで可愛い。原作を読まないどころかあらすじすらまともに知らぬまま飛び込んだ劇場だったけれど、歌で分かりやすく説明してくれるからずっと楽しいし、どこからどこまでが"現実"で、どこからどこまでが"ジレッタ"なのか分からなくなるテンポの良さやぶっ飛んだジレッタも楽しかった。

横山くんの高い鼻と絶妙に歪んだ口角が皮肉めいていて、そんな顔つきの門前を中心に舞台全体が風刺のきいたセリフや曲をぐさぐさと投げてくるから身体も心もいっぱいいっぱいになる。わたしが観た5月26日は聖くんの件でなんだかザワザワとしていたのだけど、そんな日に「アイドル」と「大麻(だったかな?麻薬だったかな?)」という単語を並べた曲を歌われてしまってもう、もう!

門前は紛れもなく天才で、でも天才が故に常にひとりぼっち。このひとはきっと誰のことも信用できないし、信用しないからしてもらえないし、リエにあれほど縋るのも好きだからというよりは自分のピースがなくなって自分が完全じゃなくなるのが怖いからなのだろうなあと思った。既に記入済みの離婚届を唐突に突き出すくせに、突き出した相手に「お前の相手は俺じゃなきゃ務まらない」とか言っちゃう門前〜〜〜!!!リエ羨ましい〜〜!!!リエになりたい〜〜〜!!!

ジレッタ楽しい!虚構!妄想!最高!ってやってるうちに、いつの間にかジレッタに飲み込まれていて、気がついたときにはもう遅くて戻れなくて、突然地に足がつかないことに気付いて全身がスッと冷えていく感じ。戻れないから進むしかないけど、進んだ先には破滅しかない。もう飲み込まれるしかない。「つづく」が「終わり」に変わった瞬間、あまりにも恐ろしくて鳥肌が立った。

とっても怖くて、エグくて、でも最高に美しかった。

 

 

 

 

安田章大主演「俺節」5/29夜

 

すごい、やばい。(語彙力の欠落)

安田章大、あんなにすごい武器を隠し持っていたなんて。安田くんがあんな鋭い目をすることも、あんな声で歌うことも、知ってたけど、ぜんぜん知らなかった。安田くんの俺節がわたしのなかの安田くんをとっくり返したし、この安田くんの俺節が世間に伝われば世の中は簡単にとっくり返ると思った。すごい。安田くん、本当にすごい。いちばん最初のほんのわずかの歌声で場内の空気をグッと掴んで、そこから3時間強、舞台を隅から隅まで駆け回って、歌って、叫んで、吠える。自担が世界一誇らしくなった。

魂まるごと捧げるみたいにして3時間半コージとして板の上で生きる安田くんが、わたしは心配だ。そりゃ5kgも痩せちゃうよ。この舞台をこなすうえで必要以上に神経も体力もなにもかもをすり減らしていそうな安田くん。どうか、きちんと食べてきちんと寝て、体にも心にも気を使ってくださいと祈るばかり。それくらいハード。

痩せてひとまわり小さくなって、顎はシュンと尖っていて、そんなコージが東京に怯えて小動物のように大きな目をキョロキョロさせたり、落ち込んだり、へへって可愛く笑ったりするから軽率に母性が大爆発した。それなのにテレサとのキスシーン、ベッドシーンで露わにした太腿やテレサをぐっと支える腕は太くて力強くて頼もしくて。

自分の夢とオキナワとの友情、ふたつを天秤にかけて泣く泣く夢を選ぶコージを見て、安田くんもこういう風にアイドルとして生きるうえでいろいろなものを諦めてきたのだろうなと苦しくなったり、重荷になりたくない・テレサのためでなくコージ自身のために生きて欲しいと願うテレサのいじらしさにときめいたり。狭苦しいワンルームの隅で洗濯物を畳みながらコージの帰りを待つテレサの可愛らしさったら!可哀想で!可愛い!(なにも知らないコージの洋服にアイロンしてる手に涙零してそう!ってずっと思いながら見ていた)

オキナワはたぶん底抜けにいいやつで、適度に気が抜けているから強面なのに親しみやすくて。コージは臆病で、それなのに正義感に溢れすぎていて、さらに頑固だから面倒でタチが悪い。そんな不器用で生きるのが下手くそそうなふたりが、たまらなく愛おしかった。

ラストシーン、ギターをかき鳴らして土砂降りの中での俺節。コージがいて、テレサがいる、俺節、お前節。コージはテレサに伝えたくて全身で叫んで、テレサもコージに届けたくて目一杯手を伸ばして、ふたりだけの世界に降る土砂降りの雨はあまりにも壮絶で、目眩がした。エネルギーがすごい。3時間強の舞台の中で、何度も歌って叫んで全身振り回して身体も喉も酷使した挙句の最後の最後で、尋常じゃない量の雨に打たれてびしょびしょのぐしょぐしょになって、それであの声量とあの熱量であのクオリティの歌を毎公演歌っている安田くんの凄さに怯えた。

そしてわたしは、やっぱりどうしても安田くんが心配だ。あのテンションであのハードな舞台を1日に2公演もやるの?死んじゃわない?ご飯、ちゃんと食べてね。

安田くんを知れて、好きになれて、わたしはとても幸せだ。

 

 

 

 

大倉忠義主演「蜘蛛女のキス」6/1昼

 

トーリーだけでいったらこれがいちばん好き。終始色気を撒き散らかす大倉くんにひれ伏す。「紅茶?コーヒー?」「ん…コーヒー…」彼氏〜〜!!!!!!!

社会改革を目指す若き革命家のヴァレンティンと、未成年者への背徳行為で投獄されたモリーナのふたりぼっちの物語は、モリーナがヴァレンティンに昔見た映画の話を聞かせるところから始まった。

社会改革を目指す、つまり自分のためでなく社会のため・ひとのために生きるヴァレンティンに惹かれるモリーナの優しさに、ただただ絶望した。惚れたもんだから仕方ないとはこのことだよね。母親からの差し入れの食料や紅茶をせっせとモリーナに食べさせ飲ませるモリーナ。モリーナはヴァレンティンを陥れ、ヴァレンティンの所属していた組織の情報を聞き出すという任務を刑務所の所長から任命されていたが、ヴァレンティンを好きになったモリーナはいつしかそれができなくなり、彼を庇うようになる。食事に毒を盛られ体調を崩したヴァレンティンの看病をし、下痢をして漏らした大便の処理まで少しも嫌がる様子を見せないどころか積極的にしてくれるモリーナ。所長に呼び出されたモリーナが、母親との面会だとヴァレンティンに伝えるために差し入れとして所長に用意させるものは、どれもヴァレンティンのためのものばかりだった。毒を盛られることを知って「ここの食事はとらないほうがいい」とヴァレンティンに伝え、ふたつ用意させたチキンをふたつともヴァレンティンに与える。情緒不安定なヴァレンティンにきつく当たられ傷をつけられても、モリーナはヴァレンティンの全てを優しく受け入れ、きっといくつもの涙を飲み込んだ。モリーナは、紛れもなくヴァレンティンのことが好きだった。モリーナのヴァレンティンへの感情は、明らかに愛情だった。

ヴァレンティンは、どうだっただろうか。本当に、ふたりは惹かれあっていたのだろうか。

最初にヴァレンティンからモリーナへの好意を感じたのは、夕飯にオートミールを出されたときだった。ふたつ届く夕飯のうち、何故か片方だけ半分しか入っていないオートミールのお皿を、ヴァレンティンはモリーナに押し付ける。食事が届くのが遅い・お腹が空いたと直前まで駄々をこねていたヴァレンティン(お腹が空いたとごねるヴァレンティンはほとんど大倉くんだった)が、「モリーナはオートミールが好きだったろう」、「俺はこれで足りるから」、と。のちにお腹を壊したヴァレンティン(本気でしんどそうなのに、"腸が千切れるかのよう"のくだりにどこからともなく笑いが漏れるグローブ座)は、なかなか体調が戻らず目眩や頭痛に襲われる日のなかで情緒不安定になり、モリーナに手を握ってもらうよう頼む。シャワーを浴びることもできず痒みに襲われる身体を拭いてもらい、「もう痒くないから」と笑顔を溢すヴァレンティン。

ふたりは孤独だった。ただ母親にしか愛されたことのないモリーナはきっと生涯孤独で、しかし組織の情報がバレることを恐れ手紙を書くことさえできないヴァレンティンの孤独は監房の中でのみのことだった。惹かれあってしまうのは、必然のように見えた。寂しかったから、手近な体温が恋しかったのだろう。

体調が悪く目眩がするせいで文字が書けそうにないヴァレンティンは、モリーナに手紙の代筆を頼む。恋人へ「寂しい」「触れたい」「君が僕のことを考えていると思うと心が安らぐ」と語り続けるヴァレンティンのセリフ量、だんだんと憂と熱意を帯びる声色、好きな人の好きな人の話を聞きながらも心を無にするかのようにせっせと手を動かすモリーナ。大倉くんの演技の本気をいちばん感じたのがわたしはこのシーンで、モリーナの切なさも相まっていちばん好きなシーンになった。

所長にフルーツケーキを差し入れさせたモリーナは、ヴァレンティンに嬉しそうにそれを披露する。「なんだと思う?2回で当ててみて」と袋を見せ、匂いを嗅がせ、漸くウキウキと取り出したフルーツケーキと淹れたての紅茶を、機嫌の悪いヴァレンティンはひっくり返しダメにしてしまう。我に返って謝るヴァレンティンの「許して」に、「許すことなどなにもない」「何もなかった」と笑顔を作るモリーナはその直後、所長に呼び出された際にまた、フルーツケーキの差し入れをお願いする。なんて健気。

シクシクと泣くモリーナをヴァレンティンが抱くシーン、直前まで友達だと言っていたのに背中を撫で、目の上の黒子に触れられ、と少しずつ距離を縮めて最後にパチンと空気が変わるのが最高にエッチで、それでもヴァレンティンに抱かれることを望んでいたであろうモリーナと、まるで性欲の捌け口かのようにキスもせずに性急に事を運ぶヴァレンティン(尺の関係もあるだろうが)の差に落ち込む。わたしが。ベッドの軋む音とヴァレンティンの喘ぎ声だけが響いて、モリーナの声が少しも聞こえなかったのは、きっとモリーナがヴァレンティンを萎えさせることを恐れて我慢した結果なのだろうと思った。ヴァレンティンを導くモリーナの優しい声。「何が起こったのか分からない」とモリーナに背中を向けて呟くヴァレンティンに後ろから恐る恐る回される腕。「次ヴァレンティンがこっち(モリーナ)のベッドに来ることがあればそのときはそのまま死にたい」と嬉しそうに楽しそうに話すモリーナは、このふたりぼっちの狭い部屋の中でヴァレンティンとの幸せな時間と引き換えに、一体どれだけ傷ついたのだろう。朝になって冷静に昨夜の行為を分析しようとするヴァレンティン、とっても最低で可愛いから許しちゃうよね。

モリーナがヴァレンティンの属していた組織とコンタクトをとることを期待して決められたモリーナの出所。モリーナの出所を聞いてまるで自分のことのように喜ぶヴァレンティンだったけど、そのとき彼は既に組織のこと、恋人のことで頭がいっぱいかのように見えた。ヴァレンティンはモリーナに、組織への伝言を頼む。「聞きたくない」「嘘が下手だから」「捕まったらきっと喋ってしまうから」と頑なに拒んだモリーナだけど、ヴァレンティンに「バカにされるな」「人間の尊厳を大切にしろ」と約束させられ、餞別にとせがんだキスをもらい、そのお願いを引き受けてしまう。そしてお願いを引き受けてもらえた際のヴァレンティンの2度目のキス!!!うわ〜狡い男!!!ヴァレンティンの1度目のキスは頼まれたから・餞別だからだし、2度目のキスはお願いを聞き入れてもらえた嬉しさを無邪気(?)に表した結果のキスにしか見えなくて。

モリーナ出所後のふたりは、監房の中で向かい合って、まるで物語を聞かせ合うかのように穏やかに和やかに、明るい光のなかでそれぞれの口から語られた。

ヴァレンティンが語るモリーナの出所後。モリーナがヴァレンティンの属する組織にかけた電話が警察に盗聴されており、モリーナが組織と会う約束を叶えるタイミングで組織に射殺された。モリーナは、もし警察にバレたら自分のことを殺して口封じするようにと組織に伝えていた。モリーナは、まるでヴァレンティンを守るかのように、ヴァレンティンのために人生を終えたのだった。

モリーナが語るヴァレンティンのその後。ヴァレンティンは繰り返し拷問を受け、その中で敗血症になる。拷問を受けて瀕死状態のヴァレンティンはモルヒネを投与され、いつか手紙を送ろうとした恋人の夢を見る。モリーナ出所後のヴァレンティンの中に、モリーナはいなかった。

大倉くんはこの舞台を「ハッピーエンド」と評していた。狭く汚い監房のなかに蜘蛛の巣に絡められたかのように閉じ込められた孤独なふたりだったけれど、その蜘蛛の巣からようやく解放されることが、大倉くんに言わせてみれば幸せなのかもしれない。ふたりの未来を語り合ったのち、モリーナが出所するために開かれた扉の奥は真っ白で明るかった。そこに向かってヴァレンティンに背を向けて歩くモーナと、それを見守るヴァレンティンがいた監房は、追い詰められ、傷つけ合い、必死に孤独を埋め合う地獄のような場所だった。

モリーナがあまりにも可哀想で、けれど体調を崩して体中ボロボロでそれでも自分の信念を必死で貫くかっこいいヴァレンティンの気まぐれな情動を憎むことなどできなくて、なんだかただただ苦しい。ふたりがふたりで幸せになることは、きっとどう頑張ってもできなかったのだろう・そんな道は存在しなかったのだろうと思う。けれどふたりで顔を合わせて食事をするとき、くだらない脱線をしながら映画の話をするとき、傷つけても謝って許して、拒絶と共感を繰り返し重ねて、距離を縮めたふたりが幸せそうに笑顔を見せる瞬間は、狭く汚い監房の中に、確かに存在した。

これ、わたしは女だから・そして大倉くんのことが好きだから(笑)だと思うけど、当たり前のようにモリーナに感情移入してしんどい〜切ない〜って観ていたけれど、これヴァレンティンに感情移入しながら観たらどのように思うのだろう。ヴァレンティンにも本当はモリーナと同じだけの愛があったりするのかな。ないか。

 

 

 

 

 

蜘蛛女のキスの記憶がいちばん新しいから・そしてとにかくこのエモいストーリーがめちゃめちゃツボだからという理由で長々と書いてしまったけれど、3作ともとても大好きな作品になりました!観れてよかった!

 

横山くんははじめてのボイトレ、大倉くんははじめてのストレートプレイ、安田くんは5kgも体重が落ちるほどに必死に向き合った稽古。3人が3人とも大変な挑戦だと思うけど、これをこなした3人が関ジャニ∞に帰ってくるときにはめちゃめちゃ大きな力をつけているんだろうなあと思うと楽しみで仕方ないです。3人とも怪我なく事故なく千秋楽を迎えられますように。お疲れさまでした。頑張ってね。

 

2度目の俺節も楽しみだ〜〜!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

工藤遥ちゃんの卒業発表を受けて

2017年4月29日。わたしの推しである工藤遥ちゃんが今年の秋ツアーをもってモーニング娘。を卒業することが発表された。

 

卒業で荒れているツイッターのタイムラインを見て、ああ、こんなにも早かったか。と思って、でもわたしはすぐに、あっさりと納得してしまった。女優になりたい、演技がしたいと言い続けていた遥ちゃんが卒業する未来はそう遠くはないと頭の中でずっと分かっていたし、よく友人ともそのような話をしていた。

 

「演技することに専念したい」

わたしの世界でいちばん大好きな女の子が、自分の娘みたいに妹みたいに可愛くて、そしてときにはその細すぎるけども逞しい背中に恋をした、そうやって大事に大事にこの2年半愛でて来た女の子が、アイドルになるという夢を叶えて新たな夢を見つけて、そこに飛び込む覚悟を決めた。すごく嬉しいことだ。17歳という若さでそんな決断をすることができる彼女を応援できて嬉しい。2年半前、遅かったけれど、広すぎるほどの世界で彼女を見つけることができて幸せだ。そしてわたしはこれから新たな夢を叶えていくであろう遥ちゃんを、今度はゼロからこの目で見届け応援することができるのだ。すごく嬉しい、すごく誇らしい、すごく楽しみ。きっとまた、いま以上に彼女に恋をしてしまう

 

それでもわたしは、悲しくて、寂しくて、同時にとても悔しくて、涙が止まらない

 

モーニング娘。を好きになったのは2014年、当時モーニング娘。'14のリーダーであった道重さゆみちゃんが卒業発表をしたころだった。幼稚園生から小学校低学年にかけての頃、わたしは親戚の家で従姉妹と集まってはモーニング娘。の曲のダンスの練習をし、親戚の大人に見せては拍手をもらってニコニコしていた。モーニング娘。が大好きで、ごまきが大好きで、加護ちゃん辻ちゃんが大好きで。ごまきの卒業公演や5期オーデ映像のビデオテープは何度も何度も繰り返し再生した。道重さゆみちゃんが卒業するというニュースに、わたしはひどく衝撃を受けた。モーニング娘。はまだいたのか。道重さゆみちゃんはまだいたのか。わたしの知っている大好きだったモーニング娘。はついにいなくなってしまうのか

 

わたしは勝手に、工藤遥ちゃんがモーニング娘。のリーダーになって、そこにはぽんぽんもはるなんもあゆみんもいないけど、まーちゃんがいて小田ちゃんがいて、その2人に負けないスキルを持った遥ちゃんが真ん中に立って、「リーダーの工藤遥です」と挨拶する未来を夢見ていた。ソロパートがたくさんあって、シングル曲でセンターに立ってMステに出てタモリさんの隣に座って。モーニング娘。のアリーナツアー、というわたしの夢には当たり前のように工藤遥ちゃんがいて、彼女はわたしの夢の中で堂々と真ん中に立って後輩に囲まれて幸せそうに笑ってたまにちょっぴり泣いて、そうやってどんどん大人になっていた。ライブMCの最後で長ったらしい挨拶をしてまーちゃんに「長い!」って怒られたり、小田ちゃんに軽口を叩かれてプンプン怒ったり、わたしはそういうふうに生きる工藤遥ちゃんをいつまでも客席の上の方から双眼鏡で眺めているのだと思っていたし、「工藤遥ちゃんがなかなか卒業してくれないからいつまでもヲタ卒できない!もうアラサーなのに!」だなんて嘆くつもりでいた。そうしながらできる範囲でひとりでの演技のお仕事なんかもして、どんどん有名になって、いつか、10年後とかに、遥ちゃんがようやく卒業発表をして、その発表がさゆのときみたいに大きなニュースになって、またそれをきっかけにモーニング娘。に新たなファンがつく。

そんな未来を、わたしは根拠もないのに夢見て信じて、そうやってこの数年、彼女を見つめてきた。

 

ヲタクであるわたしは、いつの間にか工藤遥ちゃんの夢を自分の夢に置き換えるどころか、彼女の人生を乗っ取って自分勝手な夢を見ていた。わたしの夢は、もう叶わない。

 

工藤遥ちゃんはなにも悪くない。確かに工藤遥ちゃんはまーちゃんが卒業するまでは、とか今は卒業は考えられない、とか10年後も変わらずにいたい、とか言ったけれど、彼女はなにひとつ悪くない。だって工藤遥ちゃんの人生だ。工藤遥ちゃんが好きなように、やりたいように生きるべきだ。

 

 

いつだか工藤遥ちゃんがライブより舞台のほうが好きだという旨の発言をした際に、わたしはひどく憤慨した。だって歌って踊るのが仕事のアイドルなのに、歌だってダンスたってまだまだ伸び代があるのに、遥ちゃんの上がグループ内だけでさえたくさんいるのに、苦手なことから逃げるように得意な演技にばっかり、って思ったことがあった。

 「演技がやりたい!」と言いながら

歌って踊るステージに立つ違和感

今日のブログでのこの文章。遥ちゃんがこれを感じはじめたのはいつからだろう。遥ちゃんはずっと、頑張っている人だった。演技だけじゃなくて、苦手意識も強かったであろう歌もダンスもきっとわたしなんかには想像できないほどの努力をしたのだろうなと思うし、わたしが見てきた遥ちゃんはそれらのスキルを確実にぐんぐん伸ばしていた。遥ちゃんはいつからこの違和感と戦いながらわたしみたいなオタクの夢を叶えるために努力をしてくれていたのだろう。勝手な夢を見てごめんね。ありがとう。

 

ついでにガチ恋拗らせヲタクだからって痛いポエムばっかり書いちゃってごめんね。

 

 

いつだって真っ直ぐヲタクと向き合って、「おめでとう」と「ありがとう」を何度も重ねて、ニコニコ笑ってくれた遥ちゃんはわたしの生き甲斐。明るくて、華やかで、いつもキラキラしていて。いっぱい笑っていっぱい泣いて、たくさん努力して、みんなに気を配って。みんなに優しくて、みんなに愛される遥ちゃんはわたしの光です。

 

 

鞘師のときも、香音ちゃんのときも、℃-uteのときも、わたしはなぜか時間があると信じて疑わずに、行動に移すことをせずにいた。でも時間はちっとも優しくなくて、そんな呑気なわたしを置いてあっという間に流れていってしまう。遥ちゃんも、わたしが呆然と立ち尽くしている間にきっと夢に向かって、どんどん遠くに行ってしまうのだろう。

さきほどようやくファンクラブに入会しました。怖くて行けなかった接触系のイベントも、なんでも全部行くぞ〜!という気持ち。

 

 

これからの時間は思い出作りだと言う遥ちゃんだけど、これからの半年という短くて長い時間のなかで、遥ちゃんはまたわたしのため、わたしたちのために尋常ではない努力をするのだと思う。アイドルとして、たくさんのレッスンをこなして歌もダンスもスキルアップするのだと思うし、たまには大好きなお菓子もラーメンも我慢したりなんかして、いまの100万倍くらい可愛くなっちゃうのだろうなとも思う。それが嬉しくて、幸せで、なんだか憎らしくも思う。アイドル辞めちゃうくせに。女優になっちゃうくせに。

 

 

遥ちゃんが新しい道に進む決意をしたというのに、わたしはまだそれを素直に応援できそうにない。嬉しいのに、喜ばしいことなのに、わたしはわたしが勝手に見た夢が叶わないことが悔しいし、3つも下の小さな女の子に自分の夢と呪いのような愛情を長い間押し付けてしまっていたことにようやく気づいて絶望している。きっと重たかったでしょう、苦しいこともあったでしょう、ごめんね。

 

 

胸中の思いも文章もなにもかも纏まらなくて、モヤモヤが涙に変わっていつまでも泣き止めなくて、それでもなんとか飲み込みたくて世界一大好きな女の子の決意を何度も何度も読み返す。苦しいよ、しんどいよ、寂しいよ。

 

 

でも大好きだよ、やっぱり愛しているよ。遥ちゃんがすべてだよ。大好きな、世界一の自慢の推しだよ。工藤遥ちゃんが世界でいちばん幸せになりますように。

 

 

 

 

 

 

 

娘。とエイトのはなし

 

 

ブログタイトルのセンスが欲しいです。

さて、特記することもないので早速本題に参ります。 

 

なんだか最近、本当にハロプロとジャニーズ・特に娘。とエイトの兼ヲタが増え続けている気がしてならないのですが、それってやっぱりどこか似てる部分があるからだと思うんですよね。ということで、わたしの独断と偏見で似ているなと思うメンバーを何人か並べてみたいと思います。

 

 

 

佐藤優樹安田章大

 

やっぱりエイトと娘。といえばいちばんに名前を並べたくなるのはこの2人ではないでしょうか。関ジャムで背中を合わせたあの衝撃。まーちゃんの天然を拾ってこんなお揃いのポーズまで披露してくれた「やしゅまー」コンビは兼ヲタには人気ですよね。

f:id:rrr_akyk:20170228234140j:imagef:id:rrr_akyk:20170228234142j:imagef:id:rrr_akyk:20170228234150j:image

わたしもやしゅまーコンビ、大好きです。

 

佐藤優樹ちゃんと安田章大くんの共通点を並べることは結構容易なことに思えます。

ヘラヘラふわふわ、脳内お花畑なんじゃないのって思わせた直後に周りの人が驚くような奇想天外な発想を披露したり、

f:id:rrr_akyk:20170301003837j:image

ど天然で周りを癒したり、

f:id:rrr_akyk:20170301003846j:image

かと思えばステージ上ではとてつもないパワーを持ったパフォーマンスを魅せたり、f:id:rrr_akyk:20170301003854j:image

自然や動物とお友達というか、なんとなく野生児っぽいところも共通して好きです。

f:id:rrr_akyk:20170301003927j:image

表現力に長けていて、なにか芸術的で独創的なセンスを持っているふたりは共に作曲もしますね。佐藤優樹ちゃんが作った曲はまだ世には出ていないので聞いたことがなく何とも言えないのですが、いつかリリースとはいかずともイベントなどで披露して欲しいなと切実に願っています。

 

モーニング娘。'16が札幌でまーちゃんの凱旋ライブを開催することができなくなってしまった際に関ジャニ∞のライブに足を運んだモーヲタは安田くんに恋をしている率が高い気もします。(あとは村上くん大倉くんあたりも人気なのかな?)

 

 と、そんな風に安田くんと名前を並べられることが多い気がするまーちゃんですが、わたしは声を大にして言いたい。

 

佐藤優樹ちゃんと錦戸亮くんも似てるんだぞ!!! と。

 

ということで。

佐藤優樹錦戸亮

 

なにがって主に歌い方が。前々から誰からの共感も得ないまま1人で言い続けてるんですけど(笑)

まあ詳しい説明は後にして、とりあえず聞いてみて!!!ください!!!

まじめに 生きると 少し疲れも出る
そんな空気 出しておく方が
かまわれにくいし
意外と 楽なの こういうのが最新系の女

-オシャレ!/松浦亜弥*1

あんまり書き慣れてないね でもそのどれもが愛しくて

ーstereo/錦戸亮

 

分かった?分かったよね???ふたりともこれ、母音の強調がすごいの!!!


まーちゃんは
「まじめに生きると少し疲れも出る 」 が
「まじめに 生きると すこし疲れも出る」に、
亮ちゃんは
「あんまり書き慣れてないね」が
「あんまり書き慣れてないね」になっています。リズム感の良さも伝わってくる気がしますしね

それからこの動画の中でもうひとつ。ふたりともめちゃめちゃ破天荒に気まぐれに、しゃくりあげて歌っています
まーちゃん
「まじめに生きると少しつか(↑)れも出る」
亮ちゃん
「あんまり書き慣れてなあー(↑)いね」
「でもそのどれもがあ(↑)愛しくて」

 

このふたりのしゃくりあげ方もそっくりじゃないですか?少しザラついた声で、気分屋さんなふたりがスキップしながら飛び跳ねながら歌ってるみたいで可愛い、のに力強くてハッとさせられるというか。

Tokyoという片隅/モーニング娘。'16
Tokyoholic/関ジャニ∞
今すぐ飛び込む勇気/モーニング娘。'15
WASABI/関ジャニ∞

 

そんなふたりの歌の(私的)真骨頂はなんと言っても"がなり"です。

シャボン玉/モーニング娘。
モンじゃい・ビート/関ジャニ∞
やったろうぜ!/音楽ガッタス*2
ふりむくわけにはいかないぜ/関ジャニ∞
わがまま 気のまま 愛のジョーク/モーニング娘。
Your WURLITZER/関ジャニ∞

 

最高じゃないですか???もはや似てるかどうかはこの際気にしなくてもいいんですけど(笑)、ふたりのがなり歌唱って最高じゃないですか???乱暴で荒削りで、でも丁寧で繊細で。こんな歌声を聞かされてしまったらこっちはもう一生付いていく以外に選択肢を見つけることができないですよね。(そうです。大好きなふたりの歌声を並べる理由が欲しくてわたしはこのブログを書いています)

 

と、ここまでふたりの歌い方の共通点を挙げてきたのですが、そもそも亮ちゃんってめちゃめちゃハロプロ歌唱だと思っています。

 

「いつまでも 離さないでね」と
せがんだ私を 優しく抱いてくれた人
ーあなたへ/関ジャニ∞

ハロプロ歌唱にありがちな、歌い出しに「n」を入れるやつ。これ、ハロプロではnを入れることによって歌い出しのリズムをとっているらしいです。ちょっと出典がなんにもなくて申し訳ないんですけど。n抱いて〜って歌ってるように聞こえません?なんとなく粘っこい歌い方もハロプロっぽい。

 

時間稼ぎで 映画を見よう
ハヤリのラブ・コメディさ
ー一秒 KISS/関ジャニ∞

これも子音の強調がすごい。じ「か」ん「か」せぎで、とかラブ・「コ」メディとか、kがめちゃめちゃ強くないですか?特にコメディの「コ」はほんとにハロプロっぽい!見よ「う」もwの音が強く聞こえますよね。

 

スケアクロウ 僕は此処にいるだろう
スケアクロウ/錦戸亮

これなんか完全に、「ここ」を「こきょ」って歌ってる。 

 

 田中さんの歌を聴き込んだら、子音をハッキリと歌ってるんですね。SAだったらS、KAだったらKの方を強く発音してるんです。カモンっていうでもキャモンみたいな。だから、頭の中でアルファベット表記にして歌った方がいいんじゃないかなと思って。(子音を強調すると)メリハリが出るし、パキパキするんですよ。だから、田中さんの歌い方を参考にして、子音で歌うっていうのはいつも心の隅に置いてます。
ー「CD Journal」2014年2月号 モーニング娘。'14 小田さくらインタビューより抜粋

錦戸亮ちゃんが小田さくらちゃんのようにこのようなことを考えて歌っているのか、はたまたただ歌ううえでの癖なのかは知りませんけど、ハロプロっぽい錦戸亮ちゃん、探せばたくさんいるのでぜひ探してみてください。わたしは歌だけで言ったらエイトだと錦戸亮ちゃんがいちばん好きなんだ〜〜!!!

もっと言うと錦戸くん以外も渋谷くん丸山くん安田くんあたりはハロプロみ溢れる歌い方してるパートたくさんある!とわたしは思っています!浮世踊リビトで「心に空っ風が〜」を「こきょろ」と歌ってるのはたぶん安田くん。

 

そして、そんなふたりですが共に寂しがり屋で人に引っ付きがちな印象です。

f:id:rrr_akyk:20170303031305j:image

末っ子気質で甘やかされ上手。

f:id:rrr_akyk:20170316104131j:image

同い年の同期であり"まーどぅー"というコンビ名でファンからの人気も高い、"相方"にいちばん近いポジションであるように見えるどぅー(工藤遥ちゃん)が少しでも他のメンバーと仲良くすると、こんなブログを書く佐藤優樹ちゃん。

どぅーは
みずきchanのでもないし
さくらchan?小田chan?
どっちで読んだかも
忘れちゃったけどねん???ふんっ
その子のものでもないもん…
まーちゃんのものだもん…
モーニング娘。'17 天気組オフィシャルブログ 2015-11-15「激おこぉ〜佐藤優樹chan」

両思ぃっていいもんですね
うらゃまゃまんばーーーーーデス
10期メンバー
くどぅーorどぅさんorどぅーorハル
ニックネームも多ければ
なんか相方?みたいな人達も
多ぃらしぃですょ?
モーニング娘。'17 天気組オフィシャルブログ 2016-08-30「生田さんと工藤さん佐藤優樹chan」

どぅーーーーーーこと(工藤遥)
一言⁉︎⁉︎⁉︎⁉︎
言わせて
1番だれがたいせつなの⁇
まったくも〜いつもいつもわけわかなぁーい
てかさっっ‼︎
お互いさ
こんなに仲良くなると思ってなかったょね
(今でも仲良いかなぁ〜?)
まーちゃんはまだどぅーのこと怒ってるからね
モーニング娘。'17 天気組オフィシャルブログ 2016-09-29「天気組(10期メンバー❤️)佐藤優樹chan」

もぉ知らないからね
佐藤まーちゃんは
工藤遥さんのこともぉーーーーーーーー
もぉーーーーーー
知らないからね
モーニング娘。'17 天気組オフィシャルブログ 2016-11-12「もーいいもーーん佐藤優樹chan」

 

錦戸亮ちゃんのエピソードは、ちょっと出典が見つけられないものばかりなのですが(汗)。地下駐車場にてスタッフさんに待つように言われた際に「寂しくて死んでも知らんで!」と答えたというエピソードがわたしはいちばん好きです。錦戸くんのこのセリフ、よくドリ小とかで見かけますよね(笑)。あとはこれ

横山くんがさぁひとりでテレビ出てる時に 例えばじゃあ俺の話するって時に「錦戸」ってなったら いつも「どっくん」って言ってくれるのにって俺は思うもん

関ジャニ∞クロニクル 2015年11月7日 女心企画より

すっごく可愛くないですか???ほんとに可愛い!なにがどうとかじゃなく、ただもう可愛い!そしてこのようなこと、いつかのライブMCでも言っていましたよね?なにぶん新規なものでちょっと分からないんですけど(新規を言い訳に調べるのを面倒臭がるな)気のせい?どこかのDVDに収録されてるよね?知ってる方はコメント欄にてぜひ教えてください…。

 

ふたりとも甘えん坊で赤ちゃんみたいで可愛い!!!好きです!!!!

 

 

 

そしてこちら。

牧野真莉愛丸山隆平

 

まずはこのふたり、目が左右非対称です

f:id:rrr_akyk:20170303015453j:image

f:id:rrr_akyk:20170303015504j:image

切れ込みの深い目頭にトロンと垂れ気味な目尻、スッと通った鼻筋、丸みのある鼻の頭。なんていうのかな、おとぼけフェイス?

f:id:rrr_akyk:20170303025330j:image

f:id:rrr_akyk:20170303025501j:image

シュッとしてるとイケメンな男顔ですが、人懐こくて愛嬌たっぷりです。

f:id:rrr_akyk:20170303021106j:image

f:id:rrr_akyk:20170303025304j:image

そして手足が長くスタイルが抜群に良いのも共通点ですかね(丸山くんの写真のチョイスに後悔はありません)

f:id:rrr_akyk:20170418034743j:image

 

そんなふたりですが、共にヲタクの幸せを祈ってくれる大天使様です

 

明日も嬉しいこと楽しいこと、いっぱいあるといいね

モーニング娘。'17 12期オフィシャルブログ

牧野真莉愛ちゃんはこの1文を毎日毎日、可愛らしいウサギの絵文字と共に欠かさずブログの最後に添えてくださいます。とてつもなく優しい!名前に相応しいマリア様っぷりですね。

 

そして丸山隆平くん。Johnny's webで連載を持っている彼ですが、このようにヲタクの幸せだけでなくメンタルや体調まで気遣ってくださる大天使様なのです。

あしたも、良い日になりそうだ!

君もそんな日になりますようにっ

ーJohnny's web 丸の大切な日「これからも。」1/23 59日目

今日はみんなにとって、どんな日になりそうですか?どんな日でしたか?

素敵な1日でありますように

ーJohnny's web 丸の大切な日「ひきつづき。」1/31 67日目

みんなの力の源ははなに?たまには、ご褒美や息抜きを心がけるのだよ?

ーJohnny's web 丸の大切な日「げんどうりょく!」2/8 75日目

 

ヒィ〜〜〜ふたりとも優しい!!暴力的なまでに美しいビジュアルを持ったふたりがこのようにヲタクの幸せを祈るための文章をわざわざスマホでせっせと打ち込んでくださっているのですからわたしたちはこのふたりに盛大に感謝をしなくてはなりませんしふたりの写真は神棚に飾らなければなりません。そのふたりの写真に足を向けて寝るだなんてもっての他です。これを読んだあなたもうちわやポスター、MFTが貼ってある場所をこれを機に確認し直してみてはいかがですか?足を向けてなどいませんよね?大丈夫?気をつけなはれや!

 

 

 

そして最後にこち

工藤遥村上信五

 

 

以上です。

 

 

 

 

 

 

 

これ2ヶ月前くらいに書いて途中で飽きて放置してた記事で(笑)、ほんとうは尾形・横山とか飯窪・村上とかそういう話もしたかったんですけど亮ちゃんの話をしたら満足しちゃってなんだか書き足す気にはなれないので、また気が向いたら書きますね。

4月から新生活を始めた方も多いかと思いますが疲れ果てぬようご自愛ください。ではまた。

 

 

 

*1:2016年夏のハロコン シャッフルユニットコーナーにてカントリーガール嗣永桃子ちゃん・こぶしファクトリー広瀬彩海ちゃんと披露

*2:2016年冬のハロコンにて披露

JKニンジャガールズを観劇した話

 

 

JKだから、スマホりたい!ジェケニン!

 

こんにちは。はてなブログって更新しないでいると催促メールが届くのですね。下書きにいくつか溜まってはいるのですが、2017年は現場をきちんとブログに残すという目標を立てたので(既に1/4のジャニーズWEST「なうぇすと」横アリ公演はスルー済み)、取り急ぎこぶしファクトリーちゃんの舞台「JKニンジャガールズ」の感想をざっくりまとめようと思います

 

2/23(木) 19:00公演

推しの工藤遥ちゃんがゲスト出演とのことでずっと迷っていたのですが、ハロステで流れたお稽古の映像で遥ちゃんが鞭を持っていたこと(何を隠そうわたしはドエムなので遥ちゃんに鞭でぶたれることが夢と言っても過言ではない)、次の日がお給料日だからここでお金を使っても生きて行けること、このふたつを決め手にして前日夜に慌ててチケットを確保しました。金欠で迷っていたけど行って良かった…!

 

はるかちゃん、左ほっぺにふたつ右ほっぺにひとつ、赤みが出てたのニキビかな?スーパー可愛かったです

チャイナドレスのはるかちゃん、白かクリーム色かのパンプス。ちょっと大きいのか踵のあたり余ってて踵浮いてたのもとても可愛い

はるかちゃんアーミー衣装で右胸に上から赤・黄、左胸に橙・紫のバッジ。シルバーのペンダントとTシャツの左側襟足あたりがグチャッとなっててあれ絶対気持ち悪かったと思う可愛い

制服からニンジャ衣装に着替えたあやぱん、はまちゃん、さこちゃんの3人にハイソックスの跡がしっかり残ってたの最高に興奮した

りおりお焦って着替えたのかアームバンドが捲れててとてもエッチ

網タイツみたいなニーハイ履いたみなみな、ずっと左脚だけ若干下がり気味だったのにも非常にときめいた

 

公演直後のツイート、ネタバレを避けようと思った結果なのですがとにかくひどい。前半、わたしの周りにオペラグラスを使っている方がいらっしゃらなくて、6列目とかなかなか前の方で、ここオペラグラス駄目なの…?こんな距離からオペラグラスで覗かれたら不愉快…?と葛藤したりもしたんですけど舞台の上にあやぱん1人になったタイミングであやぱんの表情をどうしても良く見たくなり。オペラグラスを覗き込んだらこれはもう素晴らしい世界が広がっていました。(東京ドームでも使ったようなオペラグラスなので近すぎてびっくりしました。オペラグラス会場によってちゃんと使い分けよう…新しいの買おう…)

 

あやぱん、お肌がとても綺麗!汗でほんのりTゾーンがてかっているのも大変愛おしいです。公演直後のツイートでも言ったんですけど制服衣装からニンジャ衣装に着替えたメンバーにハイソックスの跡がしっかり残っているのが人間味溢れていて最高で、その中でもいちばんしっかり最後までハイソックスの跡を披露してくれたのがあやぱんでした。さすがわたしの推し、裏切りません。あやぱんの歌がはちゃめちゃにお上手なことなんて生まれる前から知っていたのですがやっぱり上手でした。こぶし現場にお邪魔したことがないわたしのこぶしの生歌はいつかのアンジュのOA以来だったので、とてもびっくりしました。あやぱん!おうた!上手!

あとはれいれいが細くてお顔が小さくて、もう死ぬほど可愛かったです。語彙力は劇場に置いてきました。

 

そして工藤遥ちゃん。頬っぺたに赤いニキビらしきものがあるんです彼女!!!左側にふたつ、マイクの少し上のほっぺたの真ん中。そして右側にひとつ。あんなに可愛らしいお人形さんみたいな子なのに、あの子にもきちんとニキビができるんです!!!知ってました???わたしは知ってました!!!だってプロアクティブに出会い、救われました」って遥ちゃんが言ってたから!!!でもびっくりした!!!遥ちゃんが生きてる!!!クララが立った以来の衝撃でした!!!

 

そんな工藤遥ちゃん、まずは客席をぐるっと歌い歩きます。メリーさんがナンチャラ(コラ)。お歌がまた上手くなっていてびっくりする。工藤遥ちゃん、本当に見るたんびにメキメキとお歌が上手くなっているので毎回「クララが立ったと思ったら突然400メートル走キメた?!?!えっ1分?!?!」というくらいには驚きます。嘘です。そしてニンジャガールズに顎クイからの顎クイからの顎クイ。あれは顎クイ。他の人から見たらただの脅しかもしれませんが、工藤遥ちゃんに恋をしているわたしの目には顎クイのようにしか映りません。鞭片手に顎クイ。そして鞭片手に暴言を吐き散らかす。なんという贅沢なご褒美。わたしがJKだったら「工藤遥ちゃんに出会わせてくれた地球に感謝🙏」とかいうツイートしてる。JKじゃなくてもしてるけど。そんなニンジャガールズに与えるトレーニングがまずは反復横跳び20回だから工藤遥ちゃんスーパー優しい。反復横跳び20回て…反復横跳び20回て体育の授業かな…?ニンジャの修行とは思えないな…?その間一段高いところでシャープな顎をクンっと持ち上げ鞭をぽむぽむしながら仁王立ちしてるので足元に平伏したくて泣くかと思いました。かと思ったら「グラウンド500周!」だから「クララが立ったと思ったら急に400メートル走キメてびっくりしたのに更にグラウンド500周目指して走り出した?!?!?!」くらいの衝撃ですよね。なにそのギャップ。グラウンドって基本的に1周200メートルくらいのものだと思っているんで500周というのはつまり…何キロですか?100キロとかかな…?ちょっと偏差値低めの私大文系在籍中なので計算できないんですけども。フルマラソン2回とちょっととかかな…?たぶんあの鬼(カワイイ)教官は休憩挟んでくれないんだろうなあ…。休憩所で薄めのポカリ片手にニコニコ「頑張れ〜!」っておててフリフリしてくれるだけでいいのになあ…。野中ちゃんが役所もありたっぷり笑いをとっていてとてつもないインパクトを残して去って行ったので遥ちゃんのことが少し心配だったのですが、「杉谷〜!お前良かったなあ!今度矢島舞美さんがゲストで来てくれるんだってなあ!私で悪かったなあ!」とアドリブでしっかり笑いを取っていたのでほっと胸を撫で下ろしました。遥ちゃんを見守るわたしの気持ちはママそのものです。遥ちゃん〜〜よしよし〜〜、よくできたわネ〜〜、いい子いい子〜〜!!!!!

最後の挨拶でちぇるがひと笑いとった瞬間に自分はどうすべきかと迷ったのか若干困ったような顔したはるかちゃんスーパー可愛かったし、結局普通のこと言ったはるかちゃんのことヨシヨシしてあげたくて死ぬかと思った

これです

 

再び出てきた遥ちゃんはまさかのチャイナドレスです。明るめのブルー?エメグリ?スリットは深め。これは「世界に感謝🙏」。パンプスの踵が若干余っているのが超絶可愛い。白のファーのようなレイのようなものを首からかけていてお前誰だよ??と正直笑わずにはいられませんでしたごめんね。野中ちゃんとのユニゾンもっと欲しいけどいつだかまーちゃんが「野中と自分の歌声は似ているからどぅーとのユニゾンはウンタラカンタラ」ということを言っていた気がするのでまーちゃんの笑顔を守るためにもあまり祈らずにいたい所存です。まーどぅーは譲れん

 

アーミー衣装に着替え直して登場した遥ちゃん、リュックのようなものを慌てて背負ってそのままなのか左側の首のあたりがギュッと詰まってたんですよね。肩にかけるときにTシャツ首に寄っちゃったの直す時間がなかったのかそのまま。アホ可愛いです。日本の総力をかけて守りたいし守るべきだと思います。間違いなく世界平和に繋がります。黒いペンダントのシルバーのチェーン部分がTシャツの襟元にぐちゃっと入ってしまっていて、あれ本当に絶対気持ち悪いよね?(笑)可愛い。

工藤遥ちゃん、鞭持ったり罵ったりっていうのも最高に良くてわたしのなかのドエムもギュインギュインに揺さぶられたんですけど、やっぱり総括すると「可愛い」です。工藤遥ちゃん、可愛い。

 

野中ちゃんのお歌がとてつもなくお上手で、モーニング娘。さん歌唱力に関してはなんやかんや言われているしわたし自身も思っていたけど野中ちゃんがいる限りは安泰です。(あとは小田ちゃんとまーちゃんとあかねちん。この3人の歌は大好き。)野中ちゃんの歌の上手さはすごい。そしてこぶしメンに囲まれてセンターでラーメン大好き小泉さんを踊る野中ちゃんのキャッチーさときたら。ゆるキャラかな?野中ちゃんを見ると可愛いとかかっこいいとかそういうのより、何より真っ先に「愛おしい」で埋め尽くされます。背中についてるぜんまいをクルクル回してあげたいし、ベッドの下のおもちゃ箱に大事に閉じ込めちゃいたい。

 

ストーリーに関しては途中、もしかしてこれは良い子は見ちゃいけない百合かな???と思ったのですがやっぱり百合でした。霧隠×猿飛が美味しいのは当たり前なんですけど、わたしが気になったのは霧隠×服部ですかね。明るくて無邪気でお茶目な霧隠さんにだんだん絆されてデロンデロンに溶けていく服部さんが見てみたい。あんな対極なふたりなのに手を取り合うんですよ?絶対気合わないでしょ〜〜っていうふたりが!!!「わたしたち友達でしょう?」って友情を確認し合うんですよ??友情じゃないなにかが生まれるのも時間の問題ですよね!!!なにに感謝しよう?「霧隠さんと服部さんを優しく照らしてくれる太陽に感謝🙏」とかでいいかなあ?

あとは石川×杉谷も間違いないと思います。それぞれ思うところがありそうだけど、"運命に抗いきれずどうしても惹かれあってしまうふたり"みたいな裏設定つけて4000字くらいの小説が書けそうです。書きません。

 

4000字って思っているよりあっという間ですしね。このブログも気がついたら4000字超えているのでびっくりです。「クララが立ったと思ったら400メートル走キメた直後フルマラソン2本ノンストップで完走したのち執筆活動はじめた」くらいの驚きです。自分でも何を言っているのかよく分からないけれど。この記事、なんか寝るのがめんどくさくて気づいたらオールしてた〜というオール明けの早朝に書いているので書き終えて寝て起きたあと読み返したときにようやく駄々滑りしていることに気がついて恥ずかしくなるやつですよね。怖い。

 

 

 

昨日のたけむろゲスト回がすこぶる楽しそうで羨ましいでごじゃる。ジェケニン!おやすみなさい。

 

 

 

 

 

キャンジャニに歌わせたいハロプロ楽曲(約)30選②

 

 

 

 続き。

 

 

 

 

21.シャボン玉 / モーニング娘。
モーニング娘。'14 『シャボン玉』 - YouTube

泣いて済むなら 泣きやがれ
全ての恋は シャボン玉
恋をするなら この次は
あんた名義の 恋をしな
シャボン玉

出だしのフレーズ、「愛する人は貴方だけ」貴方だけ、に合わせてそのパートを歌うメンバーの名前を叫ぶのがお決まりです。わたしは安子推しだからやっぱり\安子だけ〜!/がいいな。でもやっぱり平等(?)にセンターのすば子ちゃんにしておく?「ッアァいすrrるひっと〜」って舌巻きまくって癖の強い歌い出しのすば子ちゃん。「愛のシャボンに抱かれて」は\横子〜!/でいこう。「なのに、どこ行ったんだよ〜!」は安子で、「本気で好きだって言ったじゃん!〜」というセリフは丸子。セリフはできれば関西弁で!丸子ちゃんは「なによ!」とかで地団駄踏んでそうで可愛い。倉子ちゃんにはどうしても「この世の中で 素敵な女性だと どれくらいの女が 表彰状もらうの?」ってところを歌って欲しいです。ほんとはユニゾン→ユニゾン→ソロ→ソロ→ユニゾンって細かく譜割りされてるんだけど、倉子ちゃんひとりで歌い切っていいよ。髪の毛バッサバサ振り乱して頭振って、パンツ見えるくらい高く足蹴り上げて、巻き舌でこぶし効かせてガンガン歌うキャンジャニちゃんは間違いなくかっこいい。

23.ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。 / モーニング娘。
Hello! Project ひなフェス 2014-Morning Musume ラヴ & ピィ~ス! HEROがやって來たっ - YouTube

例えばほら
愛あるから平和なのかな
平和だから愛があるのか
運動得意な
あなたとランチすると思うの
もりもりと食べてる 姿 good boy

ちょう可愛いんだよこの曲〜!「誰も彼もが 完璧な キスの方法は知らないはずだよ」ってなかなかのパワーフレーズじゃないですか?可愛い。「大好きよ」「愛してる」は安子と錦子。パートは年上3人と年下4人に分けて、その分け方でふたつのトロッコに乗って外周でニコニコ手降りつつ踊りつつ交互に歌って欲しい〜〜。


24.ギャグ100回分愛してください / Berryz工房
Berryz Kobo - Gag 100Kaibun Aishitekudasai - YouTube

1日なら ギャグを100回
好きなままで 最低 70年
お野菜をモリモリ食べて
かっこよく 愛してね

歌詞のトリッキーさもさることながら、ももちこと嗣永桃子ちゃんの歌の上手さにびっくりする1曲です。ぜんぜん関係ないけど、ももちに「ブス!」って食って掛かる倉子ちゃんとかバラドルとしてなかなか逞しく生きていけそうじゃない?桃子のパートは全て錦子ちゃんに。この曲でもニコニコしながらお手ふりしてる。錦子のほっぺにちゅーする安子とびっくりした顔を見せた直後両手で頬を包んできゅるんと嬉しそうに笑う錦子!ここでトロッコ1周し終わってメンステいく。

25.MY BOY / Buono!
Buono - My Boy [Legendado] - YouTube

生まれてきてオメデトーなんて言われたいじゃない?
今日の風に 吹かれたら 気持ちいいよね!
生かされてるまんまに 動いてるって感じも
君の好きに 替えられるよ It's so nice!
すべては 君の ためにあるって
ことならどうなの?MY BOY!

生バンドで歌うBuono!ちゃん。キャンジャニちゃんがバンドもできることは2015年のリサイタルのオーラスで証明されているので、それならぜひともバンド曲も取り入れさせてもらおうじゃありませんか!ダンスはいらないから、すば子ちゃんが楽器持たずにマイクの赤いコード巻きつけて全編ひとりで歌うくらいの、ときどき下ハモに丸子ちゃんが参戦するっていうくらいの、ゴリゴリのバンドがいい。「あいつスゴ腕なんだって 云われたいの?」って仁王立ちで歌うすば子ちゃん、絶対にかっこいいよね…。上に貼ったリンクの映像は間奏のキーボードがめちゃめちゃかっこいいんだけど、そこは全員の楽器の見せ場をそれぞれ作りたい。客席みんなでガンガン頭振ろう!決定!絶対楽しい!


26.ここにいるぜぇ! / モーニング娘。
[Live 2004] "ここにいるぜぇ! (Koko ni Iruzee!)" つんく (Tsunku) - YouTube

YES! WONDERLAND!
一度きりの人生
お腹いっぱい学ぼう
YES!WONDERLAND!
夢の翼を広げ
BREAK THROUGH
自分をブチ破れ!

バンドアレンジのこの曲もめちゃめちゃかっこよくて楽しいよ。倉子のドラム・丸子のベース・安子のギターで、あとは散り散りになって好き勝手して騒ぎ放題で歌います。ガンガン頭振り回す安子ちゃんのスカートが捲れるくらい本気でお尻を撫で回すすば子ちゃんと、それを遠くからチラチラ気にしてる横子お姉様。えーん楽しい(泣)!

27.ドッカ〜ン カプリッチオ / モーニング娘。

モーニング娘。'16 「ドッカ~ン カプリッチオ」(Morning Musume 16 [Dokka~n Capriccio]) - Hello! Project Hina Fest 2016 - YouTube

私セクシー
さらにセクシー
若さの力だ〜

「私セクシー」でメンバーが腰をぐるんぐるん回してくれるので、ヲタクは\フ〜!!!!/と全力で叫んでメンバーを煽りましょう。ちょう楽しいよ。すば子ちゃんセンターかな。すば子ちゃんは煽って本人のテンションを上げれば上げるほど、奇抜な「私セクシー」を見せてくれそう(笑)。「セクシー」を「若さの力」で片付けているその青さが好き。セクシーさなんてそれなりに年を重ねたほうが身につくものだと思ってるんだけど、それを制服着ているような女の子が「若さ」だけで攻めてるの、最高にクールだし倒錯的でなんだかキャンジャニちゃんにぴったりじゃない?露出度高めの、だけどヘルシーな衣装がいいなあ。

 

挨拶

倉子ちゃんから逆年齢順。やたら挨拶の短い錦子ちゃんと、まとまりもないままダラダラと喋り続けて周りに殴られる安子ちゃん。「まりあんらぶりん」ならぬ「まるりんらぶりん」をやってくれたりでもしたらわたしは丸子ちゃんを推しメンにするよ。


28.泡沫サタデーナイト! / モーニング娘。'16

モーニング娘。'16『泡沫サタデーナイト!』(Morning Musume。'16[Ephemeral Saturday Night]) (Promotion Edit) - YouTube

サタデーナイト!
日々のあれこれ 思い切って後回して
踊りたい!
誰も彼もが日本の主役だ
サタデーナイト!
恋は泡沫 もうどうせなら振り回して
止まらない!
本来の心がうずいてる
Do it … dance!

ジャニーズとハロプロ兼ヲタ界隈で泡沫コラだなんていうのも流行ったので、知っている方もいらっしゃるんじゃないですかね。
ジャニーズで?モー娘。『泡沫サタデーナイト!』コラボ祭りが楽しい - NAVER まとめ

「やっぱ薄くて軽い」を歌うのはすば子錦子の気まずい子ちゃんです。気まずい子ちゃんクラスタのこのライブでのいちばんの見どころはここですので絶対チェックしてください。間奏のソロダンスは村子ちゃんがいい。ここまであんまり村子ちゃんのスタイルの良さダンスの上手さを活かせてる気がしないから、ここぞとばかりにゴリゴリ踊ってもらう。セリフ部分はどうしよう?タコマイや三十路少年のギャグソロのノリで丸子ちゃん安子ちゃんあたりが盛り上げてくれたら楽しいなあ。そして後ろで笑い転げる他メン。毎回毎回、笑っちゃって直後の「踊りたい!」が歌えないすば子ちゃん。ツアーの途中からマイク構えすらしないすば子ちゃん。歌えや

 

そしてバイバーイ!ってニコニコ手を振りながら会場をぐるっと一周してはけてくキャンジャニちゃん。いつもいつも、最後モニターにうつるのがすば子ちゃんのパンツだからなんとも言えない気持ちになったところで本編が終わります

 

EC

1.言ったじゃないか

キャンジャニちゃんが演奏する言ったじゃないか!ほんっとに見たかった!これ!!!(号泣)今からでも映像化して欲しいです切実に。バンド曲が2曲しかないのも寂しいしね。ちょっとステージ狭くなるけどバンドセット出しっぱなしにしておけば大変じゃないしね。ガンガン頭振ろうね。

 

挨拶(すば子)

アンコールありがとうございます、今日はありがとうございました、これからもよろしくお願いします、っていう簡単なやつ。やっぱりキャンジャニちゃんのエースはすば子ちゃんなので彼女にお願いします。

 

2.スキちゃん / スマイレージ

ハロプロスキちゃん - YouTube

君の 事を

ねえ 知りたい

ずっとずっと頭の中は

君だらけ

やっぱり最後の最後はこれ!間奏直前、「スキちゃん スキちゃん ○○がスキちゃん!」でメンバー全員の名前を叫べます。自分の名前を呼ばれているときのメンバーの顔がみんな嬉しそうでとっても可愛いよ。倉子ちゃんは投げキッスしてくれそうだし錦子ちゃんは両手をフリフリして欲しい。ところですごく今さらだけど錦子ちゃんの名前はなんてコールする?「にしこ」ちゃんかなあ…「にしき」ちゃんはゴツいしなあ…ううん。おててを広げてクルッとターンを決める安子ちゃん、変顔してみせる丸子ちゃん、ウインクする村子ちゃんにターンしてパンツを見せてくれるすば子ちゃん。最後の横子お姉様は満面の笑みで優雅に手を振ってくださいます。「スキちゃん スキちゃん みんながスキちゃーん!!!」で銀テが飛ぶけど、みんながっつかないようにね()コールが楽しいから採用したんだけど、歌詞も普通の夢見がちな女の子みたいですごく可愛いよ。

 

 

・・・

 

以上!キャンジャニちゃんに歌わせたいハロプロ楽曲(約)30選でした〜!

いろんなグループから満遍なく!って思ってたのに気付いたら娘。ばっかりになってて、わたしは娘。が好きなんだなあと再確認致しました(笑)。あとはセトリ風にしたから盛り上がる曲とかユニ曲ソロ曲とかいいろ考えて自分の音楽センスのなさを自覚した。アンジュルムの「大器晩成」とかも歌って欲しいです。あとはハローから離れるなら、乃木坂46の「制服のマネキン」(すば子センター)とかNMB48の「オーマイガー!」(村子センター)とかも似合いそうだなあ。

 

いつかキャンジャニちゃんの単独ツアーが行われますように!

 

 

 

キャンジャニに歌わせたいハロプロ楽曲(約)30選①

 

 

 

 

なんだか最近、兼ヲタ急に増えた気がしないですか?気のせい?気のせいじゃないよね?

 

 

ということで!突然ですが!

キャンジャニちゃんに歌わせたいハロプロ楽曲(約)30選!!!イェ〜イ!!!!!!

ずっとやりたいなって密かに思ってたやつ!ハロプロもまだまだど新規、勉強不足なのですがわたしなりに。

 

せっかくなので単独コンのセットリスト風に並べてみます。音楽的センスは皆無なので雰囲気だけ。

 

 

0.OVERTURE

CANDY MY LOVEのMV・倉子ちゃんのソロカットのようなドレッサーの前に座るシーンを全員分。f:id:rrr_akyk:20170112144743j:image頬にチークを入れる安子ちゃん、可愛らしいピンクのルージュを唇にのせる横子ちゃん、自慢のうさ耳をなおす錦子ちゃんに上目遣いで前髪を触る村子ちゃん。手のひらで頬を包んで笑顔の練習をする丸子ちゃんと気怠げにスマホを眺める倉子ちゃん。そして最後にはだらなしない格好でスルメを齧るすば子ちゃん。BGMのキラキラした音楽が盛り上がって、ピンク色の照明に包まれた会場で、ゆっくりステージが上がってきたメンステにはキャンジャニちゃん!キャー!可愛い!

 

1.CANDY MY LOVE

やっぱり1曲目はこれ!絶対これ!さっそくハロプロじゃないけど(笑)!水色と白のセーラー服、元気コンのように噴水の演出も。

 

2.Loveイノベーション / モーニング娘。

Morning Musume '14- Love Innovation (English Subbed) - YouTube

もしも私、魔法使いだったら

あいつ 元気にして

そして ちょっとね

私の事 好きにさせて

レギュラーになれるように

願い事するわ

運動部の男の子に片思いする女の子の曲。遠目からユニフォーム姿にドキドキして、下の名前で呼び捨てにされてまたさらにドキドキして、恋に恋する浮かれポンチな女の子。歌いだしは丸子ちゃん「落ち込んでる顔が全然似合わない人」。眉毛をやんわりと下げて、ほわほわな顔で歌ってください。そしてセンターは村子ちゃん。村子ちゃんってキャンジャニちゃんのなかではいちばんのリア恋枠っていうか、そこらへんの学校にいるけどめっちゃ可愛くてめっちゃノリ良くて、友達のふりして近付いて仲良くなったけど実は好き・って男の子みんなから思われてるパターンの女の子だと思うの。いちばん爽やかで健全で、他のメンバーが香水の甘ったるい匂いを身に纏うなかひとりだけシーブリーズの匂いしてそう。好き。

 

3.付き合ってるのに片思い / Berryz工房

Berryz工房「付き合ってるのに片思い」 (MV) - YouTube

付き合ってても片思い

あなたの心を奪いたい

こんなにそばにいたって

なんだか切ないわ

食欲がすごく落ちてる

ケーキが2個っきゃ入んない

こんなに華奢な私を

ね 包み込んでよ

ね いいでしょ?

センターは安子ちゃん。安子ちゃんって社会人とか、年上のイマイチ掴みどころのないイケメン男子にぶんぶん振り回されて、それでも彼の前ではマイペースさあざとさを保ちつつ裏でこっそり落ち込んでそう。いちばんメンヘラチックで危うくて、すぐ男の子にボロボロにされちゃう。「ケーキが2個っきゃ入んない」が最高に安子ちゃんぽくない?あざとさ200点満点の安子ちゃんなら言いそうじゃない?錦子ちゃんがお弁当を片付けながら「もうお腹いっぱい〜」とか言ってるのを横目に「そんなんだからいつまでもAカップなのよ」って笑ってデザートのプリンを食べてそうだけど、きっと家ではこっそり、お風呂の鏡の前で年齢と身長のわりにはグラマラスな自分のカラダを撫でてそっと溜息ついてる。

 

MC (自己紹介)

キャンジャニちゃんの自己紹介の「ハイッ!」がハロプロっぽくてすごく好き。他のアイドルも「ハイッ!」ってやってそうだけど(笑)。

 

4.The 摩天楼ショー / モーニング娘。

The摩天楼ショー 高音質 2014ひなフェス モーニング娘。'14 - YouTube

今日が素晴らしい 毎日楽しすぎる

大好きよ

大好きよ

すべてを大好きよ

安心安全なより

少しドキドキな My love

つんく♂さん曰く、「ファンキーミュージックの極み。」 歌詞もいいんだけど、とにかくサウンドがいい!1回聞いて!ゾクゾクするよ!3曲目にして歌詞やキャンジャニちゃんの雰囲気を丸っと無視して「ただ好きだから」という選曲です。でも「極めたい 音楽の世界」って歌詞、歌わせたいよね。すば子ちゃんに歌わせたらきっとものすごい説得力を孕むと思うの。ということでメインボーカルはすば子と錦子。「愛の嵐 愛の嵐 愛の嵐」は全力でこぶし効かせて、ハロプロ風に「ゥワァイの嵐」でお願いします。

 

5.A B C D E-cha E-chaしたい / モーニング娘。

A B C D E-cha E-chaしたい

1 2 3 4 5 6 7 Kiss

瞳 Wow

涙 Wow

笑顔 Wow

内緒 Wow 

なんてクレイジーなタイトル!ってわたしもはじめは思った!思ったけど慣れた!慣れたら最高に良曲です!「L O V E LOVE LOVE LOVE ME DO」という歌詞のDO!のタイミングでみんなで跳ぶのですが、そこのパートはぜひ錦子ちゃん(NISHIKIDO)にお願いします。無理矢理が過ぎる(笑)?でも錦子ちゃんと一緒に飛びたいな〜!!!f:id:rrr_akyk:20161213150141j:image「1234567」とひとりずつカウントする歌詞も7人だから丁度いいね!やったね!曲中に何度かチュッというリップ音が入るのですが、そこは横子安子倉子かな〜

 

6.もしも... / ハロー!プロジェクト モベキマス (丸子ソロ)

もしも お腹が空き過ぎてて

キュルルと音がなっても

聞こえない フリするくらいじゃダメ

もっと上手に

カワして私にチューして

きゅるんとした丸子ちゃんにはもしも…を歌ってもらいましょう。ところどころのセリフが可愛いんだこれまた〜!首をほんのり斜めに傾けて、可愛いおメメを細めての「かわゆくがいいなあ」!!!ピンク色の頬っぺたをプクッと膨らませた上目遣いでの「もういや」!!!ワ〜ッ!!!見たい!!!ニコニコキラキラ・色とりどりのお花のオーラを振りまいて、花道を端から端まで練り歩いて歌って欲しい。キャンジャニちゃんの中だと丸子ちゃんがいちばん王道のアイドルなイメージ。

 

7.GOOD BYE 夏男 / 松浦亜弥 (安子ソロ)

松浦亜弥 - GOOD BYE 夏男 - YouTube

GOOD BYE BOY

やっぱサヨナラしよう

KISSしないまま

GOOD BYE BOY

あなたが思うほど

純な女じゃない

安子ちゃんには声を張り上げてゴリゴリに歌って欲しい。図書館のバイトで出会った男の子と恋におちるけど、わたし「まじめな子」じゃないよ・計算だらけの女の子だよ、っていうまさにわたしのイメージの中の安子ちゃんみたいな曲です。安子ちゃんバージン(設定)だけど、きっと横子お姉様にたくさんおイタされてる。だって横子お姉様は安子ちゃんが大好きだから。放課後に横子お姉様に呼び出されて夕陽の差すひとのいない教室でこっそりアレコレされてウフ、って鼻で笑われて、女の子に興味があるわけでもなくただオトナになった気分になってドキドキしてる。

 

8.カクゴして! / アンジュルム

アンジュルム「カクゴして!」2016春【九位一体】 - YouTube

経験不足 なんて問題ない 勇気を見せて欲しいだけ

満場一致 なんて関係ない 本気を見せて欲しいだけ

快感は命がけで丁度いいわ カクゴして!

最初のウィスパーボイスでの「君の声聞かせて」は安子、そのあとの「愛しちゃってんじゃないの!」は村子。最後の「カクゴして!」は横子お姉様に。ウインクしてびっちりキメる横子お姉様、見えるぞ…!わたしには見える…f:id:rrr_akyk:20161213150321j:imageこの曲の主人公はきっとめちゃめちゃ可愛くって、男の子みんなにモテる、誰にも手出しのできない高嶺の花のような女の子なんだと思う。でも本人は「わたしのこと好きなんでしょう?だったら本気で攻めてみて・ドキドキさせてみてよ」って思ってる。あ〜可愛い!キャンジャニちゃんは全体的に、キラキラサウンドのちょっと強気な恋に恋する女の子・みたいな曲が似合う気がします。

 

9.This is 運命 / メロン記念日

こぶしファクトリー 「This is 運命」 CDP 2015 [HD 1080p] - YouTube

愛してますか?言い切れますか?

なんちゅうか一生つきまとってあげましょうか?

天国ですか?地獄ですか?

さあいったい!わたしを捨てたら…

知りませんよ

知りませんよ

知りませんよ

「わかるよね?」

めっっっっちゃ 闇深い〜〜〜!!!!!!!最初の「おかえりなさい…ねぇ ここに 座って…」とジワジワ恐怖を煽る歌詞、メンバーが一列に並んで横を向いて、一文字ずつ歌うタイミングで正面を向くのですが、キャンジャニちゃんがそれやったら絶対絶対可愛いよね?セリフは倉子ちゃん。丸子ちゃんと迷ったけど、冷たい眼で低い声で、一気に捲し立てて欲しいので倉子ちゃんに任せます。関ジャニ∞に歌ってもらうなら間違いなく丸山ポリネシアン隆平くんにお願いするんだけど(笑)。サビ終わりの「わかるよね?」は安子ちゃんに、低い声で「わかるやんなあ?」に変更してお届け頂きたいです。

 

MC (丸子安子錦子倉子)

This is 運命ですごく疲れるので(主に跳びまくるヲタクが)、少し休憩挟みましょう。錦子「さぁさぁここまでどうでした?」倉子「なんか1曲ブス子が歌ってるのあったわね。ひどかったわよあれ。」安子「ブス子なんてうちにいたかしら?」丸子「……ちょっと!ブス子ってあたしのこと?!なによ!」倉子「ちょっとこっち来ないでちょうだい。むかつくのよアンタ」みたいなやりとりが毎公演行われます。

 

10.チュッ!夏パ〜ティ / 三人祭 (横子すば子村子)

三人祭 - チュッ ! 夏パ~ティ - YouTube

チュッ!チュッ!チュチュチュッ!サマーパ〜ティ

チュッ!チュッ!期待しちゃうわ チュッ!

三人祭とおんなじようにピンクの外ハネのウィッグに紫と黄色のお腹出した衣装で、スタンドマイクで完コピして欲しい。ポイントは「(Fu〜n) チュッ!チュッ!」でおメメをくりくりっとさせる村子ちゃんと、サビ前クルッと後ろを向く振り付けで可愛く上手に、でも無表情でパンチラするすば子ちゃんです。f:id:rrr_akyk:20161213134740j:imageあとは最後のチュッ!でキス顔したあと、みんな恥ずかしい!って顔でワチャワチャするのですが、たぶん横子お姉様は涼しい顔してるしすば子もシレッとしてるから、村子ちゃんがひとりで照れ照れすることになっちゃう(チョー可愛い)

 

11.好きだな君が / モーニング娘。(道重さゆみ譜久村聖) (錦子倉子)

好きだな君が(LIVE Ver.)/道重さゆみ・譜久村聖 - YouTube

好きだな君が

なぜかわからん

好きだな君が

全部好きだ

見た目は可愛くないのに

全部かわいすぎる

 (わたし的)キャンジャニちゃんのビジュアルツートップ!そんなふたりに「ほらね 君は いつも 良い子だから あたま ヨシヨシ してあげる」って歌わせたくない?良い子だね、ってあたまヨシヨシしてくれるんだよ?そんなんうれションしてまうやないか…!!!あとは分かりやすく高低差のあるハモがめちゃめちゃ綺麗であざとくって可愛いから、キラキラしたふたりに。錦子ちゃんは素で「こんな健気に愛してる 従順すぎてもいいですか」って思ってそうだけど、倉子ちゃんも男の子の前でだけはたぶんこうやって尽くすフリして、たっぷり貢がれてるんだろうな〜〜っていう対照的なふたりが歌うのがいい。

 

12.彼女になりたいっ‼︎! / ハロプロ研修生

ハロプロ研修生(宮本,高木,田辺,浜浦,田口) - 彼女になりたいっ!!! - YouTube

お肌プルプルしてるのは

いちごのベッドで寝てるからよ

でもちょびっと自信があるのアタシ

お似合いカップルぴょん

ッワ〜!!!!!もうめちゃめちゃ安子ちゃんやんけ!!!!!なにからなにまで安子ちゃん!!!「歳の差は気にしないで」とか「おっちょこちょいも個性よ」とかほんとに安子ちゃん!!!!「テンション高め」「少々じゃめげない」「甲高い声」「友達多め」ってこの曲の主人公はたぶん明るくて可愛くて、女子力高め・スクールカーストのてっぺんにいるような、たぶんキラキラしたほうの家庭科部(偏見)の女の子なんだけど、そんな女の子が年上の彼の助手席をゲットしたくて彼女になりたくてあざとさ全開で迫る曲です。安子センターにおいて両サイドに丸子と錦子、後列にほか4人。いやこの曲聞けば聞くほど安子ちゃん…!

 

13.悲しきヘブン / ℃-ute (丸子安子)

℃-ute 『悲しきヘブン』 (910 Live Ver.) - YouTube

悲しきヘブン 心が渇くけど

たった一つ夢があるだけで

私はそれで充分

この曲!上ハモと下ハモが何度も何度も入れ替わって、絶対難しいけどめちゃめちゃかっこいいんです〜〜!!!!!本当は関ジャニ∞の山田に歌って欲しいのですが、キャンジャニちゃんに組み込んでみました。ここまできゅるんと可愛らしい曲ばっかりを歌尻跳ね上げてきゃぴきゃぴ歌ってたふたりが、ときに背中をあわせて・ときに向き合って目を合わせて、めまぐるしく上ハモ下ハモを入れ替えながらクールに歌い上げるんですよ?やばくない?絶対ふたりのギャップに会場にいる全員がころされる。後ろで5人が踊ってくれたらすごく嬉しい。みんな踊れるかな…

 

14.香水 / メロン記念日 (すば子ソロ)

香水 by メロン記念日 - YouTube

車の中は今日も

他の誰かの香水

キスはしないわ 些細な抵抗です

ここじゃ嫌…

すば子ちゃん、ていうかもはやすばるくん!!!すばるくん〜!!!香水歌って〜!!!すばるくんには女性目線のちょっと切ない恋愛ソングがぴったりですよね。ね。バラードにアレンジして、もっとゆったり重たくすばるくん節全開で歌って欲しい。最後のフェイクとか最高だろうな〜…。すばるくんソロはモーニング娘。の「大阪 恋の歌」とめちゃめちゃ迷ったのですばるくんのソロだけ回代わりでもいいよ。(すば子ちゃんの話をしろ)

 

15.メロディーズ / GAM (横子ソロ)

GAM - メロディーズ - YouTube

泣いてるみたいな

声が出ちゃうの

あったかいあなたを

認めるとそうなるの

キッスが止まらない

あなたのせいね

こんなことばかり

する為に

生まれてきた

横子ちゃんって断トツでエロいよね…?ひとりだけ色気溢れ出すぎてるよね…?同級生の前ではなんでもない顔してニッコリ笑ってるけど、こっそり不倫とかしてそう。制服脱いだらオトナのオトコが絶対放っておかないし、そうやって求められることで密かに安心とか安定とかを得てそう。同級生の前ではなんでもない顔してるのに!真っ白な肌に生える真っ赤な露出度の高いドレスとおなじく真っ赤なピンヒールのパンプスで、流し目でしっとり歌い上げてくれるに違いない。

 

16.溢れちゃう…BE IN LOVE / 後藤真希 (倉子ソロ)

YouTube

今まで 遊んだ 男性(ヤツ)たちと

何か違うから 恋が怖い

CRAZY MY BABY 

やたらモテていろんな男の子をひっかけてきた倉子ちゃんがはじめて本気で人を好きになっちゃって葛藤する曲です。「なんか足んない なんか足んない」って必死になってその「なんか」を埋めようとするんだけど、ちょっと捻くれた生き方をしてきたからその「なんか」がなにだか自分でもわからなくてモヤモヤしてたりしてたら可愛いね。全体的にキーが低めだから倉子ちゃんでも歌いやすいと思うよ。黒のスパンコールでいっぱいのドレスで。

 

17.世界一HAPPYな女の子 / ℃-ute (村子ソロ)

℃-ute『世界一HAPPYな女の子』FULL CHORUS (2016/11/15) - YouTube

ほんとはね そう 悔しい

負けたくない

世界で一番HAPPY!

目指すんだもん‼︎ 

 やっぱり村子ちゃんはキャンジャニちゃんでいちばんのリア恋枠だよね…キャピっとした曲がとってもよく似合う。「男の子に求める条件は 吸収力 粘り 要領よく」って男の子に条件をつけたり「あの子になんでイケメンの 彼が出来んの不公平」って拗ねてみたり「あの子にちょっとジェラシー どうやって出し抜こうかしら」って考えてるあたりもなんだかちょっとだけ魔性で計算高い村子ちゃんっぽい。

根本的には村子ちゃんと安子ちゃんの上っ面はよく似てる(明るくて可愛くて友達が多くて同性にも異性にも好かれる)と思ってるんだけど、じゃあなにが違うかっていうと村子ちゃんはニコニコしてれば万事うまくいく世渡り上手なタイプで、安子ちゃんは影で苦労して苦労して・それでもなかなか幸せになれない可哀想なタイプ。たぶん村子ちゃんは平凡な幸せを幸せとして受け入れるけど、安子ちゃんは平凡な幸せには見向きもせず、常に退屈して刺激を求めて・なんか面白いことないかなあって考えてるからなんだろうな〜。だから村子の想い人は高確率で同級生とか1個上の先輩とかだけど、安子の想い人はずうっとオトナだったり、あまり身近ではない人で。あとは横子のむせかえるほどの色気を唯一感じ取ってる安子(おイタされてるから)が横子に憧れを抱きつつ、でも自分のなかの幼い部分とのギャップに苦しんだりしてそう。可愛いな〜!!!

 

18.ラララのピピピ / 道重さゆみ (錦子ソロ)

道重さゆみ『ラララのピピピ』(佐藤優樹、鞘師里保) 2013 - YouTube

なんでこんなカワイイか

罪な私

これも運命と

言うのでしょうか

足りないモノは あなたが足りない

白馬に乗った 王子様

小さな頃の ほのかな夢も

叶えたい

錦戸亮ちゃんのしゃくりあげ方は道重さゆみさんのそれの同じ類のモノだと思ってるから、錦子ちゃんには、さゆの曲さゆのパートをたくさん歌って欲しいです。

さゆみたいに自信満々に歌うのもカワイイけど、周りに煽られてちょっとだけ照れながら「足りないモノは たくさんあるの カワイクたって あるのよ」って歌ってたらチョー可愛いね!間違いない!自慢のうさ耳バンダナをぴょこぴょこ揺らして歌い踊る錦子ちゃんのバックダンサーのうさぎちゃんは丸子と倉子で。ちゃんとこの衣装着てね!キャワ!f:id:rrr_akyk:20161213134632j:image

 

MC (横子すば子村子)

 

19.バリンタン

やっぱりキャンジャニちゃんにはバリンタンも歌ってもらわなくちゃいけないよね…!だからそのバリンタン前のMCでは「昨日の夜ホテルで錦子と同部屋になった村子が錦子にたんまり甘えられてタジタジだった話」のあとに、「わたしたちハマってるものがあるの♡」「タンバリンでーす♡」っていう元気コンのときと同じくだりやってる。

 

20.What is Love? / モーニング娘。'14

モーニング娘。'14 『What is LOVE?』 (MV) - YouTube

たった一人を納得させられないで

世界中 口説けるの

たった一人を不安にさせたままで

世界中 幸せにできるの

この曲は絶対外せない! やしゅだしゃ〜ん!!!「Is it necessary?」はやっぱりやしゅ子ちゃんに。モーニング娘。佐藤優樹ちゃん、このパートはたぶんとっても大事にしていて、あれこれアレンジを加えていてとっても楽しい。

まーちゃん「Is it necessary?」まとめてみた|Maachan's『Is it necessary?』 - YouTube

やしゅ子ちゃんもこういうふうにたくさんアレンジ加えてくれたらいいな。おめめをぱっちり開いてきゅるんと可愛いネセサリーも、試すような蔑むような目線を向けてくるネセサリーも見てみたいです。そして横子のネセサリー後の「たった一人を〜」のソロはすば子。鞘師がここを仁王立ちで歌うのが好きだからすば子もフロアがっしり踏みしめて歌って欲しい。村子安子錦子は完璧に踊りこなしそうだけど、倉子と丸子すば子は手と足がバラバラになりそうだし横子は終始顔がこわばってそう〜可愛い。7人じゃハートマークもエイトマークもきっと作れないね?スペシャルゲストとしてモーニング娘。ちゃん呼んで一緒に踊るんでもいいよ?

 

 

 

 

・・・

 

とんでもなく長く重たくなってしまったので②に続けます。私得でしかなさそうな記事〜〜!(笑)

 

 

 

重岡大毅くんに恋をした日

 

 

ジャニーズWEST 1stドームLIVE 24から感謝届けます」25日18時公演に参戦してきました!!!

 

まずはジャニーズWESTさん、そしてファンの皆様、初ドームライブおめでとうございました。

 

わたしは6月の嵐のワクワク学校にて小瀧くんにハマって以来、はじめてのジャニーズWEST現場でした

全員が全員とっても魅力的で、誰がいちばんかずっと決められなくて、とりあえずジャニーズWESTにハマるきっかけとなった小瀧くん担当を名乗りつつも淳太くん…!濵ちゃん…!重岡くん…!とあちこちを行ったりきたりしていたのですが、

 

幕が下りて現れるジャニーズWEST

 

重岡くん「せーの!」

わたし「ええじゃないか〜!(君に決めた!)」

 

こんな調子で、一瞬で重岡くんに恋に堕ちました。重岡くんの笑顔を見た瞬間、わたしはこの人の笑顔を見るために大阪まで来たんだなって察した。この人の笑顔をたったの一瞬も見逃すなって、あっという間に脳に命令がおりた

 

そしてはじめの照史くん(この場合てるしくんと読む)の挨拶、「離さない」であっけなく捕まってしまった。てるしくんが、重岡くんが所属するジャニーズWESTが、あっという間にわたしを捕まえて離してくれなかった。「ジャニーズWESTは沼!嵐もエイトもハロプロも好きなのにこれ以上無理!お金ない!死ぬ!」って思って避けてきたわたしのこともちゃんと捕まえて、離さないって言ってくれて、嬉しくって涙が溢れた。まあ捕まりに行ったのはわたしだけど。過呼吸で死ぬかと思った。たくさん叫んだのに息を吸うのをわすれて、頭の酸素が足りなくってクラクラした(ただこれあとから知ったんだけど、てるしくんの「離さない」って、これわりと常套句なの?(笑))。ちなみにちなみにわたしが淳太くんに奪われた「ハジメテ」はなんだったかなって考えてみたんだけど、「京セラドーム参戦」でした。京セラドーム、初めてだったけど狭く感じるね。きゃ♡!淳太くんにはじめて奪われちゃった♡!

 

笑顔を弾けさせて、ただひたすらにキラキラしてる重岡くん。きっと3桁に達するであろう回数は歌ったであろう「ええじゃないか」を、こんなにも新鮮に、全力で届けてくれる人を、好きにならないわけがなかった。アリトロに乗ってお客さんひとりひとりと目を合わせる重岡くん。いたずらっ子な笑顔でクイクイっと指を差す様を・自分のファンを見つけたのかある一点で笑顔がより一層華やいで嬉しそうに手を振った瞬間を、双眼鏡で目撃してしまった。こんな素敵な笑顔を見せてくれる人にあんなことされたらどうなっちゃうんだろうって、想像しただけで体が熱くなって、同時に背筋がゾワッとした。たぶんしぬ

 

ほんとうに、ほんとうに笑顔が素敵な人だった。歌とダンスが大好きなのかな。それともライブが好きなのかな。メンバーが好きなのかな。自分のファンのことが好きなのかな。たぶん全部なんだろうな。とっても幸せそう。やっぱり歯が多いね。まあるいお鼻が可愛いよ

 

もちろんクールな表情も悩ましげな瞳も最高に好きなんだけど(Can't stopの「誰にも渡さない」だったかな?重岡くんの嫉妬に狂うかのようななにかに縋っているかのような、とにかく切実な表情見た?抱かれたい)、どうしても笑顔が最高に愛おしい。重岡くんが笑うと重岡くんを包み込む空気がキラキラ輝いて、世界が美しくなった。「シルエット」での慈愛に満ちたような重岡くんの笑顔には、「今日まで重岡くんに落ち着かなかった」というわたしの大罪さえも許されたような気分になってしまった。こんな、どうしようもなく馬鹿な自分を重岡くんの笑顔が許してくれた。わたしは幸せだった。重岡くんが笑えば世界は間違いなく平和になるから、一家に一台重岡くん置こう?

 

この人は笑うことが最大のファンサだと思った。一生、重岡くんの笑顔だけを見ていたい

 

「Dial up」の神ちゃんのパートでさりげなく舌を出した瞬間、「カラフルマジック」で3塁側の花道の階段を両手を広げてぴよこぴょこ駆け下りた瞬間、これは恋だと確信した。ほかにも恋…!ってなった瞬間たくさんあったんだけどぜんぜん覚えてない…悔しい…。「カラフルマジック」でジュニアとすれ違う際にすっと右手を伸ばして丁寧にセンステに促す重岡くんの後ろ姿は、世界一イケメンだった

 

重岡くんって正直顔だけ見たらあんまり「かっこいい!」ってならなくて、クリスマスメドレーで真っ白な王子様衣装を着て出てきた瞬間ですら「いやいや(笑)なんか赤いの見えちゃってるし(笑)それいいの?(笑)ちょっとださくない?(笑)」って笑っちゃって(メンバー全員白衣装の下からメンカラのパンツが見えたからこれは重岡くんに限ったことじゃないんだけど)、もちろん歌えば踊れば最高に素敵なんだけど、セクサマのくだりなんかはお腹抱えて笑ったし、正直わたし的にジャニーズWESTって王子様とかアイドルとかっていうよりは、「クラスのおちゃらけた人気者ムードメーカーが、クラス1のイケメンを多数決で押しのけて文化祭の出し物の演劇で王子様役に選ばれちゃいました!」感。愛おしいね。流星くんのお顔なんかはビビるほどに美しいんだけど、それでもやっぱりジャニーズWEST自体がそういう印象だから、ずっとそういうクラスの人気者を眺めてこっそり片思いしてる美化委員の女子(笑)、くらいの気持ちで眺めてた。最後の挨拶でも、神山くんかな?「クラスにひとりはこういうやついるよね、って奴の集まり」って言ってたし、淳太くんが「俺らオトコやから」って言ってたし、アイドルというよりは生身の等身大の人間みが強い。だって淳太くんが「オトコやから約束は守るよ」って言った瞬間のトキメキはガチ恋だし、そもそも淳太くんの挨拶がはじまるときに客席がペンラをカチカチするのを見て「ゆっくりでいいよ」って言ったのは彼氏でしかなかった。あれは絶対に放課後、「一緒に帰ろ〜」って教室の前まで迎えに来てくれた彼氏。わたわたと鞄に荷物を詰めるわたし(美化委員)を見て「ゆっくりでええよ」って笑ってくれるんでしょう?知ってる。「泣くなよ笑ってよ、笑顔がいちばん可愛いよ」って言ってくれて、噛みまくったのも「ほら笑ってくれた〜」って笑顔に変えてくれる。淳太くんの挨拶は学生服でふたりで並んで歩く川沿いみたいな甘さで、てるしくんと並んでその彼氏力の高さに驚いた。あれ?いつから付き合ってたっけ?…そっか!生まれたときからか!

 

 

んだけど!だけども!!!

 

挨拶後、ハラハラ舞うラメの中でしっとりと歌い上げる「All My Love」。これが本当にめっっちゃキラキラしてた。うわ〜すごい!やばい!Crazy完全なアイドル(℃-uteネタ)!儚い!強くて美しくて、でもすぐ壊れちゃいそう。メンバーの字の癖はよくわからないんだけど、メインモニターにうつる歌詞はそれぞれのカラーのメンバーの直筆なのかな?関ジャニ∞の癖の強い字に見慣れちゃったからかな(笑)、みんな字が綺麗だね。ここにきて急にアイドル感ゴリゴリ押し出されて泣いちゃった。さっきまで一応クラスメイトだったよね?楽しくクラスでワイワイしてたよね?わあああ濵ちゃん泣かないで!無理!しんどい!なんて尊いの!

 

淳太くんが、「ジャニーズにはグループがたくさんあるけれど、そのどれよりも俺らがいちばん近い距離でいたい」と言っていたのを見て、この人たちは嵐を見ながら「こうなりたいけどこうはなりたくないね」って話したりするのかなとか勝手に想像したらゾクゾクした。でももう既に、わたしがここで最後に見たジャニーズWESTはぜんぜん近くなかった。初めてのドームで、どんな派手な演出で楽しませてくれるんだろうってワクワクしてたら、逆に派手な演出なんてひとつもなくて、シンプルなセットで、歌とダンスとトークに表現力をのせるだけで、身一つで楽しませてくれたジャニーズWESTは偉大すぎるほど偉大なアイドルだったし、こんな偉大な7人を「近くに感じる」だなんておこがましくてわたしにはできなかった。いやまあ、All My Loveまでわたしは彼女づらしてたんだけど(笑)

 

わたしの大好きなしげじゅんちゃんが見れて嬉しかったです。淳太くんのおうちに泊まりにいったことがある濵ちゃんに、「俺もないのに?」って言っちゃう重岡くん。あなたなんなの淳太くんの彼女なの?好きだよ。「溺れる淳太!溺れる淳太!」で好きが溢れて崩れ落ちる

 

ダブアンででてきたときのトキメキ。「俺は…やりたい!」「俺も…やりたい!」ってキャッキャはしゃぐジャニーズWESTちゃんちょう可愛いな!!!そして神ちゃんの「やるぞ」!!!!きゃーかっこいい!!!!神ちゃん!!!!結婚してください!!!!無理だよね知ってるよ!!!!

 

そしてまたこれ

 

重岡くん「せーの!」

わたし「ええじゃないか〜!(やっぱり君だ〜!)」

 

 

 

なんだか言いたいことがありすぎてまとまらなすぎて、とんでもない文章になった。昨日までジャニーズWESTをちゃんと見てこなかったから、初ドームの嬉しさとかデビューにあたっての苦悩とか、そういうのは事実としてしか知らなくて。メンバーのファンの空気を温度をにおいを、わたしは肌で体験してこなかったから、いまいち共感しきれなかった。し、わたしなんかが分かったふりで共感なんかしちゃいけない気もした。新規ってこういうときしんどいよね

 

でもこれからのジャニーズWESTのあれこれを、そして重岡くんの笑顔を、ぜんぶを見逃したくなくて。重岡くんの笑顔ばっかりが頭の中に浮かんで。重岡くんが辛くて泣きたいときは泣いてもいいけど、最後には笑って欲しい。笑顔を見るためならわたしは馬車馬のように働いてお金貯めて、いつでも会いに行けるように頑張るから。いつまででも待つから。だから重岡くん、これからたくさんたくさん、わたしの大好きな笑顔でアイドルしてください

 

f:id:rrr_akyk:20161226160542j:image

 

FCに入会しました。気持ちとしてはこんな感じ

Ringo ♡ Daiki

since:2016.12/25〜

 

 

重岡くんを、ジャニーズWESTを好きになる覚悟はできた。お金がないから無理!沼落ちは避けたい!ってずっと思ってたけど諦めた。重岡くんの笑顔を見逃さないために防振双眼鏡をゲットしたい所存。おすすめがあったら教えてください。

よし今日もたくさん働くぞ〜!お疲れ様でした!

 

 

 

追記

MC中、重岡くんが左手に持ったタオルで前髪の生え際をなぞり、耳の中をなぞり、うなじをなぞったタオルをそのまま鼻の下に押し当てた瞬間に好きが爆発した。自分の汗の匂い嗅いでたの?可愛いね。そのタオル、わたしにも匂い嗅がせて。