だから早く君だけの僕になれ

ジャニーズとハロプロ

We are MORNING MUSUME。10/5 @川口

 

 

 

わたしが世界一でいちばん大好きな女の子・モーニング娘。工藤遥の、最後の凱旋公演を見届けてきました。

 

ハルちゃん、よこやん、凱旋おめでとう!!!

f:id:rrr_akyk:20171006011748j:image

 

 

以下ツアーのセトリ・演出等のネタバレ含みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モーニング娘。'17 コンサートツアー秋We are MORNING MUSUME。
10/5 @川口文化総合センター セットリスト


1 わがまま 気のまま 愛のジョーク
2 ナルシスかまってちゃん協奏曲第5番 (未発表曲)
3 気まぐれプリンセス
4 THE マンパワー!!! (updated)
5 What is LOVE?
<MC>
6 邪魔しないで Here We Go!
7 CHO DA I (未発表曲)
8 私のなんにもわかっちゃない
9 弩級のゴーサイン
<20周年VTR>
10 愛の種
11 女と男のララバイゲーム
12 1から10まで愛して欲しい
13 My Way 〜女子校花道〜
14 OK YEAH!
<MC>
15 恋は時に (未発表曲)
16 メドレー
16.1 セクシーキャットの演説
16.2 君さえ居れば何も要らない
16.3 A B C D E-cha E-cha したい
16.4 What's Up? 〜愛はどうなのよ〜
16.5 NATURE IS GOOD!
16.6 Be Alive
<MC>
17 友
18 スカッと My Heart
19 この地球の平和を本気で願ってるんだよ!
20 泡沫サタデーナイト!
21 Happy Night
<MC>
22 ここにいるぜぇ!

アンコール
23 若いんだし!
24涙ッチ


ダブルアンコール
工藤・横山挨拶

 

(もし万が一、このブログを読んでいるジャニヲタさんはじめ他界隈こ方がいらっしゃるようなら声を大にして言いたい。お気付きです?このセトリ、未発表曲が3曲も入ってるんですよ。オタクでもいやいや知らんがな!!!ってなるんですよ。つまり何が言いたいかって、知らない曲あっても大丈夫!!!オタクでも知らない曲あります!!!予習なんていらない!!!し、未発表曲を当たり前のように披露するあたり多分全く求められてない!!!!のでちょっとでも気になる方は軽率に足を運んでみて欲しいです!!!すごいから!!!音源よりライブ映像が何倍もいいのはハローに興味をお持ちの方ならご存知かと思いますが、そんなライブ映像より現場は何百倍もいいです!!!ぜひ!!!ちっとも怖くないです!!!わたしの右隣2人女子、左隣4人女子、右斜め前の2人も女子でした!!!もはや会場の半分近くは女子です!!!怖くない!!!ぜひ!!!)

 

 

 

楽しかった〜〜〜〜〜!!!!すごい!!!!ずっっっっと楽しかった!!!!ずっっっっとセトリ終盤の盛り上がる曲ラッシュ、みたいな気持ちで見てた。楽しい!!!!いま楽しい!!!!ってずっっっっと思ってた。

 

「What is Love?」時・まーちゃんの「どぅーの地元、行くぞ〜〜〜!!!!!!!」で始まった工藤と横山の凱旋公演。もちろん2人の地元であることに間違いないんだけど、まーちゃんにとってやっぱりどぅーは特別なんだなって、特別にしてあげたいんだなって思ったらそれだけで泣けてしまって、そこからずっと泣いてた。笑いながら。

 

 

 

そしてメドレーがバチボコ工藤遥無双だった…

 

譜久村・生田・石田・佐藤・工藤・野中・森戸でのユニット曲「恋は時に」。大サビで"未来は待ってくれない〜"的な(曖昧)ソロパートをもらっていて、なんだか卒業までのカウントダウンをしているみたいでとってもとっても悲しくて!

 

の後、みんなに背を向けてひとりで真ん中の階段を登って行く工藤。そんな工藤をトップに(センターに?)、メドレーに繋ぐ短めのアクセントダンス。

 

そして「セクシーキャットの演説」。敢えてなのかな?工藤遥の長めのソロパートがある2番が歌われます。

 

からの「君さえ居れば何も要らない」。これも2番のCメロが頭に持ってかれています。遥ちゃんが特に好きだと言っていた2番。

目ををキラキラさせて僕に語った君の将来図は ただ聞いてるだけで胸が熱くなり泣きそうになった 

モーニング娘。君さえ居れば何も要らない

これ、工藤遥のための選曲だよね???そうだよね???どう考えてもそう。何回聞いてもそう。

突然だけど、好きな曲の話をします♫

(中略)

君さえ居れば何も要らない/モーニング娘。

好きすぎる持ち曲
リリースした時よりも今の方が響きます
何より2番の歌詞が良すぎて....

ー[天気組]モーニング娘。'17 「No.music No.life 工藤 遥」
http://ameblo.jp/morningmusume-10ki/entry-12272715137.html 

これを亜佑美ちゃん、工藤遥をじっと見つめながら歌うんですよ。まじか。まじか…。

 

次に「A B C D E-cha E-cha したい」。言わずもがな工藤曲です。上手側行ってステージ中央一番前きてダッシュで階段登って…ってあちこち走り回って「DO!」に備えてしゃがみ込む遥ちゃん。御察しの通り、とても可愛いです。全力のDOジャンプ、そういえばわたし、現場でしたのは初めてかもしれない…?(記憶にない)

 

「What's Up?〜愛はどうなのよ〜」。サビ終わりの「愛はここにある」。このワンフレーズを、工藤遥を愛するメンバーと、工藤遥を愛するオタクに囲まれて、ど真ん中で、ひとり伸び伸びと歌うんですよ。愛はここにある。愛は確かにそこにありました。工藤遥の元に愛は集まっていた。工藤遥と工藤ヲタとが「ありがとう」を何度も何度も重ねて、それでも「伝えきれない」ともどかしそうな顔をするハルちゃんと、「ありがとうはこっちのセリフだよ〜〜」ってギャンギャンに泣くオタクと。2階の後ろから見てたんですけど、オレンジ色のサイリウムがたくさんたくさん彼女に向けられていて。オレンジとゴールドイエロー、っていうさいたまーずのメンバーカラーで埋まった会場を見て小田さくらちゃんも「暖かい色」だと笑っていたけれど、本当に本当に暖かくて、そこには愛があったし、愛しかなかった。

 

「NATURE IS GOOD!」はなんか、なんかずっとハルちゃんのソロパートだったよね???「愛はここにある」の衝撃が大きすぎてあんまり覚えてなかったんだけど。ハルちゃんずっとひとりで歌ってたよね?えっそうでもない?f:id:rrr_akyk:20171006001958j:imageまあハルちゃん=NATURE、みたいなところあるしね。ハルちゃんにたくさんパート与えたくなっちゃう気持ち、分かる!オバちゃんには分かるよォ〜〜〜!!!

 

 

メドレー以外にも、メンバーみんなで花道を作ってその真ん中にある階段をハルちゃんが登っていく演出とか、真ん中にいるハルちゃんからみんなが背を向けてバラバラに外側に歩いていく演出とか、ハルちゃんを囲んで回ったり、とにかく、ハルちゃんがすごかった。これ本当にWe are MORNING MUSUME。???工藤遥と愉快な仲間たち、じゃなくて???(…ごめん!ごめんなさい!やめて!叩かないで!だってわたしはハルちゃんしか見てなかったんだもん!推しがいる場所がセンターだからそう思っちゃうのも無理ないじゃん?!ごめんて!)

 

 

 

 

 

それでね、あのね、わたしようやく、工藤遥ちゃんのこと笑顔で見送ることができそうです。

 

今日の公演、けっこう終盤までどうしても「工藤遥の凱旋公演」みが強くて(贔屓目かもしれないけど)、卒業も相まってかビジョンに抜かれるのもハルちゃんばっかりで(贔屓目かもしれないけど)、最前と2列目とあたりはオレンジ色のTシャツばっかりで(これは本当に)、「2週間も前からずっと緊張していた」らしいよこやんは少し寂しい思いをしてないかなって不安になるくらい、工藤一色で(贔屓目かもしれないけど)。最初の最初にまーちゃんも「どぅーの地元」って言っちゃうし(笑)。最後の最後で「どぅーが大好きな人〜〜〜???」とか聞いちゃうし(笑)。

 

それでも「自分と後輩である横山の凱旋公演」であることをアピールし続けるハルちゃんが、頼もしくて、かっこよくて、優しくて、すごくすごく、大好きだなあって思って。

 

「地元公演といえば。みんなの憧れのセリフ。横山、言いたいよね?」「言いたいです!」

 

今まで自分だけが主役になれていた埼玉の地で、よこやんとふたりでちんまり手を繋いで「ただいま〜〜!!!!」って嬉しそうに叫ぶハルちゃん。今までずっとみんなに甘やかされて、嬉しい嬉しいとグズグズ泣いたときもあって、大好きなお姉ちゃんにいっぱいヨシヨシって頭を撫でてもらっていたハルちゃんが。いつまで経ってもピンク色のツヤツヤお肌の、よく笑ってよく泣いてよく食べてよく寝る赤ちゃんだと思っていたハルちゃんが。初めての凱旋公演に緊張するよこやんの手を引っ張って、リードしてあげているんですよ。そんなふたりを見て「可愛いものを前にすると涙が出る」と言いながら涙を流すお母さん・はるなんが「可愛い」と撫でたのはハルちゃんじゃなくてよこやんの頭で。

 

ハルちゃんは大人になったんだなあって。もう立派なお姉さんなんだなあって。そりゃやりたいことも変わるし、ひとりで決断もできるし、それを貫くだけの意思も力も持ち合わせているよなあ。

寂しくて、すっごい寂しくて、死ぬほど寂しくて。でもようやくはっきりと目の当たりにして、なんだか諦めがついたというか。ハルちゃん、本当に素敵なお姉さんになったなあと。

 

 

ダブアンは「遥」コールだったけど、ひとりで登場したハルちゃんはエンディングのツアーロゴが自分のメンバーカラーであることに触れたあとすぐによこやんを呼び込んで。 

 

「横山、おいで!」

 

「これからは横山の地元になります」「横山をよろしくお願いします」って、自分の最後を自分の最後だけで終わらせずに、同じ地元の後輩・横山を最後の最後までフィーチャーさせるハルちゃんの優しさが、わたしは大好きで大好きで大好きで、本当に本当に大好きなんですよ。

ハルちゃんはイケメンなんじゃないんです、ただドチャクソに心が優しいだけなんです。

 

ハルちゃんに呼んでもらえたのが嬉しくてか、グズグズ泣いてハルちゃんに掴まるよこやんを見て「もらい泣きするからやめて」って言いながらもハルちゃんは笑ってて。「次からはここにひとりで立つんだからね」「強くなってね」「頑張ってね」って言い聞かせて。

ハルちゃんの最後の凱旋に気を使ってか、足早に捌けようとするよこやんを「手くらい振りなよ?!」と引き止めて。

 

「感謝、感激、くどぅー、かんどぅー!」

って、最後にはいつもの、いつも以上の笑顔を見せてくれて。

 

ふくちゃんが「よこやんの初の凱旋がどぅーと一緒だったということは一生の思い出になると思うから」って言っていて。ずっと「工藤遥の凱旋」みが強かったと思っていたと前述したけど、こんなふうに先輩の優しさ暖かさ逞しさにはっきりと触れたよこやんは、きっと幸せだなあって、いい経験になっただろうなって。最後の最後にハルちゃんが思わせてくれて。わたしのモヤモヤを救ってくれるのはいつもハルちゃんだなあって、また好きが積もりました。

 

 

正直、グズグズな凱旋公演になるんだろうなってなんとなく思ってた。なんだかんだハルちゃんはまた、いっぱいいっぱい嬉し涙を見せてくれるんだろうなって、そう思ってたのはわたしだけかもしれないけど。

 

1滴の涙も見せずにハルちゃんはずっとずっと笑ってて。後輩に「強くなれ」とまで言えるようになってて。

 

わたしはずっとずっとグズグズ言ってたけど。卒業考え直して〜って言い続けてきたけど。(たぶんまた明日になったら言っちゃうけど。)

 

なんか、ハルちゃんのこんなに晴れやかな笑顔を見たら、この先もう、なんでもいいかなと思って。ハルちゃんが、自分で愛されていることをきちんと実感できる場所があれば、そこでニコニコしててくれたらそれだけで幸せだなって。なんならハルちゃんが呼吸をしているだけでそれはわたしへのファンサだなって。そんな風に思いました!まる!

 

 

楽しかった!すっごくしあわせだった!ハルちゃんのことばっかり見てたけど、モーニング娘。って最高だなって改めて思った!すっごく久しぶりの娘。現場だったから!(笑)

 

横山をよろしく、ってハルちゃんに言われちゃったから、ハルちゃんがいなくても、よこやんの凱旋公演には行かなきゃなあ(デレデレ)

 

f:id:rrr_akyk:20171006013117j:image

お疲れ様!!!!!ふたりともお顔が抜群に可愛いね!!!!!大好きです!!!!!

 

 

 

あと一応書いておきますけど、本日の公演内容に関してはわたしの記憶とツイッターに上がったレポだけを頼りに書いたつもりです。が、なにしろわたくし、物事をすぐエモーショナルな方向に解釈したがるタイプのオタクなもんで、妄想も入り混じってるかもしれません〜〜そこら辺は薄目で読んでいただけたら!

 

おわり。

 

 

さいたまーず 工藤 遥|モーニング娘。‘17 天気組オフィシャルブログ Powered by Ameba 

187.凱☆横山玲奈|モーニング娘。’17 13期・14期オフィシャルブログ Powered by Ameba