だから早く君だけの僕になれ

ジャニーズとハロプロ

娘。とエイトのはなし

 

 

ブログタイトルのセンスが欲しいです。

さて、特記することもないので早速本題に参ります。 

 

なんだか最近、本当にハロプロとジャニーズ・特に娘。とエイトの兼ヲタが増え続けている気がしてならないのですが、それってやっぱりどこか似てる部分があるからだと思うんですよね。ということで、わたしの独断と偏見で似ているなと思うメンバーを何人か並べてみたいと思います。

 

 

 

佐藤優樹安田章大

 

やっぱりエイトと娘。といえばいちばんに名前を並べたくなるのはこの2人ではないでしょうか。関ジャムで背中を合わせたあの衝撃。まーちゃんの天然を拾ってこんなお揃いのポーズまで披露してくれた「やしゅまー」コンビは兼ヲタには人気ですよね。

f:id:rrr_akyk:20170228234140j:imagef:id:rrr_akyk:20170228234142j:imagef:id:rrr_akyk:20170228234150j:image

わたしもやしゅまーコンビ、大好きです。

 

佐藤優樹ちゃんと安田章大くんの共通点を並べることは結構容易なことに思えます。

ヘラヘラふわふわ、脳内お花畑なんじゃないのって思わせた直後に周りの人が驚くような奇想天外な発想を披露したり、

f:id:rrr_akyk:20170301003837j:image

ど天然で周りを癒したり、

f:id:rrr_akyk:20170301003846j:image

かと思えばステージ上ではとてつもないパワーを持ったパフォーマンスを魅せたり、f:id:rrr_akyk:20170301003854j:image

自然や動物とお友達というか、なんとなく野生児っぽいところも共通して好きです。

f:id:rrr_akyk:20170301003927j:image

表現力に長けていて、なにか芸術的で独創的なセンスを持っているふたりは共に作曲もしますね。佐藤優樹ちゃんが作った曲はまだ世には出ていないので聞いたことがなく何とも言えないのですが、いつかリリースとはいかずともイベントなどで披露して欲しいなと切実に願っています。

 

モーニング娘。'16が札幌でまーちゃんの凱旋ライブを開催することができなくなってしまった際に関ジャニ∞のライブに足を運んだモーヲタは安田くんに恋をしている率が高い気もします。(あとは村上くん大倉くんあたりも人気なのかな?)

 

 と、そんな風に安田くんと名前を並べられることが多い気がするまーちゃんですが、わたしは声を大にして言いたい。

 

佐藤優樹ちゃんと錦戸亮くんも似てるんだぞ!!! と。

 

ということで。

佐藤優樹錦戸亮

 

なにがって主に歌い方が。前々から誰からの共感も得ないまま1人で言い続けてるんですけど(笑)

まあ詳しい説明は後にして、とりあえず聞いてみて!!!ください!!!

まじめに 生きると 少し疲れも出る
そんな空気 出しておく方が
かまわれにくいし
意外と 楽なの こういうのが最新系の女

-オシャレ!/松浦亜弥*1

あんまり書き慣れてないね でもそのどれもが愛しくて

ーstereo/錦戸亮

 

分かった?分かったよね???ふたりともこれ、母音の強調がすごいの!!!


まーちゃんは
「まじめに生きると少し疲れも出る 」 が
「まじめに 生きると すこし疲れも出る」に、
亮ちゃんは
「あんまり書き慣れてないね」が
「あんまり書き慣れてないね」になっています。リズム感の良さも伝わってくる気がしますしね

それからこの動画の中でもうひとつ。ふたりともめちゃめちゃ破天荒に気まぐれに、しゃくりあげて歌っています
まーちゃん
「まじめに生きると少しつか(↑)れも出る」
亮ちゃん
「あんまり書き慣れてなあー(↑)いね」
「でもそのどれもがあ(↑)愛しくて」

 

このふたりのしゃくりあげ方もそっくりじゃないですか?少しザラついた声で、気分屋さんなふたりがスキップしながら飛び跳ねながら歌ってるみたいで可愛い、のに力強くてハッとさせられるというか。

Tokyoという片隅/モーニング娘。'16
Tokyoholic/関ジャニ∞
今すぐ飛び込む勇気/モーニング娘。'15
WASABI/関ジャニ∞

 

そんなふたりの歌の(私的)真骨頂はなんと言っても"がなり"です。

シャボン玉/モーニング娘。
モンじゃい・ビート/関ジャニ∞
やったろうぜ!/音楽ガッタス*2
ふりむくわけにはいかないぜ/関ジャニ∞
わがまま 気のまま 愛のジョーク/モーニング娘。
Your WURLITZER/関ジャニ∞

 

最高じゃないですか???もはや似てるかどうかはこの際気にしなくてもいいんですけど(笑)、ふたりのがなり歌唱って最高じゃないですか???乱暴で荒削りで、でも丁寧で繊細で。こんな歌声を聞かされてしまったらこっちはもう一生付いていく以外に選択肢を見つけることができないですよね。(そうです。大好きなふたりの歌声を並べる理由が欲しくてわたしはこのブログを書いています)

 

と、ここまでふたりの歌い方の共通点を挙げてきたのですが、そもそも亮ちゃんってめちゃめちゃハロプロ歌唱だと思っています。

 

「いつまでも 離さないでね」と
せがんだ私を 優しく抱いてくれた人
ーあなたへ/関ジャニ∞

ハロプロ歌唱にありがちな、歌い出しに「n」を入れるやつ。これ、ハロプロではnを入れることによって歌い出しのリズムをとっているらしいです。ちょっと出典がなんにもなくて申し訳ないんですけど。n抱いて〜って歌ってるように聞こえません?なんとなく粘っこい歌い方もハロプロっぽい。

 

時間稼ぎで 映画を見よう
ハヤリのラブ・コメディさ
ー一秒 KISS/関ジャニ∞

これも子音の強調がすごい。じ「か」ん「か」せぎで、とかラブ・「コ」メディとか、kがめちゃめちゃ強くないですか?特にコメディの「コ」はほんとにハロプロっぽい!見よ「う」もwの音が強く聞こえますよね。

 

スケアクロウ 僕は此処にいるだろう
スケアクロウ/錦戸亮

これなんか完全に、「ここ」を「こきょ」って歌ってる。 

 

 田中さんの歌を聴き込んだら、子音をハッキリと歌ってるんですね。SAだったらS、KAだったらKの方を強く発音してるんです。カモンっていうでもキャモンみたいな。だから、頭の中でアルファベット表記にして歌った方がいいんじゃないかなと思って。(子音を強調すると)メリハリが出るし、パキパキするんですよ。だから、田中さんの歌い方を参考にして、子音で歌うっていうのはいつも心の隅に置いてます。
ー「CD Journal」2014年2月号 モーニング娘。'14 小田さくらインタビューより抜粋

錦戸亮ちゃんが小田さくらちゃんのようにこのようなことを考えて歌っているのか、はたまたただ歌ううえでの癖なのかは知りませんけど、ハロプロっぽい錦戸亮ちゃん、探せばたくさんいるのでぜひ探してみてください。わたしは歌だけで言ったらエイトだと錦戸亮ちゃんがいちばん好きなんだ〜〜!!!

もっと言うと錦戸くん以外も渋谷くん丸山くん安田くんあたりはハロプロみ溢れる歌い方してるパートたくさんある!とわたしは思っています!浮世踊リビトで「心に空っ風が〜」を「こきょろ」と歌ってるのはたぶん安田くん。

 

そして、そんなふたりですが共に寂しがり屋で人に引っ付きがちな印象です。

f:id:rrr_akyk:20170303031305j:image

末っ子気質で甘やかされ上手。

f:id:rrr_akyk:20170316104131j:image

同い年の同期であり"まーどぅー"というコンビ名でファンからの人気も高い、"相方"にいちばん近いポジションであるように見えるどぅー(工藤遥ちゃん)が少しでも他のメンバーと仲良くすると、こんなブログを書く佐藤優樹ちゃん。

どぅーは
みずきchanのでもないし
さくらchan?小田chan?
どっちで読んだかも
忘れちゃったけどねん???ふんっ
その子のものでもないもん…
まーちゃんのものだもん…
モーニング娘。'17 天気組オフィシャルブログ 2015-11-15「激おこぉ〜佐藤優樹chan」

両思ぃっていいもんですね
うらゃまゃまんばーーーーーデス
10期メンバー
くどぅーorどぅさんorどぅーorハル
ニックネームも多ければ
なんか相方?みたいな人達も
多ぃらしぃですょ?
モーニング娘。'17 天気組オフィシャルブログ 2016-08-30「生田さんと工藤さん佐藤優樹chan」

どぅーーーーーーこと(工藤遥)
一言⁉︎⁉︎⁉︎⁉︎
言わせて
1番だれがたいせつなの⁇
まったくも〜いつもいつもわけわかなぁーい
てかさっっ‼︎
お互いさ
こんなに仲良くなると思ってなかったょね
(今でも仲良いかなぁ〜?)
まーちゃんはまだどぅーのこと怒ってるからね
モーニング娘。'17 天気組オフィシャルブログ 2016-09-29「天気組(10期メンバー❤️)佐藤優樹chan」

もぉ知らないからね
佐藤まーちゃんは
工藤遥さんのこともぉーーーーーーーー
もぉーーーーーー
知らないからね
モーニング娘。'17 天気組オフィシャルブログ 2016-11-12「もーいいもーーん佐藤優樹chan」

 

錦戸亮ちゃんのエピソードは、ちょっと出典が見つけられないものばかりなのですが(汗)。地下駐車場にてスタッフさんに待つように言われた際に「寂しくて死んでも知らんで!」と答えたというエピソードがわたしはいちばん好きです。錦戸くんのこのセリフ、よくドリ小とかで見かけますよね(笑)。あとはこれ

横山くんがさぁひとりでテレビ出てる時に 例えばじゃあ俺の話するって時に「錦戸」ってなったら いつも「どっくん」って言ってくれるのにって俺は思うもん

関ジャニ∞クロニクル 2015年11月7日 女心企画より

すっごく可愛くないですか???ほんとに可愛い!なにがどうとかじゃなく、ただもう可愛い!そしてこのようなこと、いつかのライブMCでも言っていましたよね?なにぶん新規なものでちょっと分からないんですけど(新規を言い訳に調べるのを面倒臭がるな)気のせい?どこかのDVDに収録されてるよね?知ってる方はコメント欄にてぜひ教えてください…。

 

ふたりとも甘えん坊で赤ちゃんみたいで可愛い!!!好きです!!!!

 

 

 

そしてこちら。

牧野真莉愛丸山隆平

 

まずはこのふたり、目が左右非対称です

f:id:rrr_akyk:20170303015453j:image

f:id:rrr_akyk:20170303015504j:image

切れ込みの深い目頭にトロンと垂れ気味な目尻、スッと通った鼻筋、丸みのある鼻の頭。なんていうのかな、おとぼけフェイス?

f:id:rrr_akyk:20170303025330j:image

f:id:rrr_akyk:20170303025501j:image

シュッとしてるとイケメンな男顔ですが、人懐こくて愛嬌たっぷりです。

f:id:rrr_akyk:20170303021106j:image

f:id:rrr_akyk:20170303025304j:image

そして手足が長くスタイルが抜群に良いのも共通点ですかね(丸山くんの写真のチョイスに後悔はありません)

f:id:rrr_akyk:20170418034743j:image

 

そんなふたりですが、共にヲタクの幸せを祈ってくれる大天使様です

 

明日も嬉しいこと楽しいこと、いっぱいあるといいね

モーニング娘。'17 12期オフィシャルブログ

牧野真莉愛ちゃんはこの1文を毎日毎日、可愛らしいウサギの絵文字と共に欠かさずブログの最後に添えてくださいます。とてつもなく優しい!名前に相応しいマリア様っぷりですね。

 

そして丸山隆平くん。Johnny's webで連載を持っている彼ですが、このようにヲタクの幸せだけでなくメンタルや体調まで気遣ってくださる大天使様なのです。

あしたも、良い日になりそうだ!

君もそんな日になりますようにっ

ーJohnny's web 丸の大切な日「これからも。」1/23 59日目

今日はみんなにとって、どんな日になりそうですか?どんな日でしたか?

素敵な1日でありますように

ーJohnny's web 丸の大切な日「ひきつづき。」1/31 67日目

みんなの力の源ははなに?たまには、ご褒美や息抜きを心がけるのだよ?

ーJohnny's web 丸の大切な日「げんどうりょく!」2/8 75日目

 

ヒィ〜〜〜ふたりとも優しい!!暴力的なまでに美しいビジュアルを持ったふたりがこのようにヲタクの幸せを祈るための文章をわざわざスマホでせっせと打ち込んでくださっているのですからわたしたちはこのふたりに盛大に感謝をしなくてはなりませんしふたりの写真は神棚に飾らなければなりません。そのふたりの写真に足を向けて寝るだなんてもっての他です。これを読んだあなたもうちわやポスター、MFTが貼ってある場所をこれを機に確認し直してみてはいかがですか?足を向けてなどいませんよね?大丈夫?気をつけなはれや!

 

 

 

そして最後にこち

工藤遥村上信五

 

 

以上です。

 

 

 

 

 

 

 

これ2ヶ月前くらいに書いて途中で飽きて放置してた記事で(笑)、ほんとうは尾形・横山とか飯窪・村上とかそういう話もしたかったんですけど亮ちゃんの話をしたら満足しちゃってなんだか書き足す気にはなれないので、また気が向いたら書きますね。

4月から新生活を始めた方も多いかと思いますが疲れ果てぬようご自愛ください。ではまた。

 

 

 

*1:2016年夏のハロコン シャッフルユニットコーナーにてカントリーガール嗣永桃子ちゃん・こぶしファクトリー広瀬彩海ちゃんと披露

*2:2016年冬のハロコンにて披露