だから早く君だけの僕になれ

ジャニーズとハロプロ

キャンジャニに歌わせたいハロプロ楽曲(約)30選①

 

 

 

 

なんだか最近、兼ヲタ急に増えた気がしないですか?気のせい?気のせいじゃないよね?

 

 

ということで!突然ですが!

キャンジャニちゃんに歌わせたいハロプロ楽曲(約)30選!!!イェ〜イ!!!!!!

ずっとやりたいなって密かに思ってたやつ!ハロプロもまだまだど新規、勉強不足なのですがわたしなりに。

 

せっかくなので単独コンのセットリスト風に並べてみます。音楽的センスは皆無なので雰囲気だけ。

 

 

0.OVERTURE

CANDY MY LOVEのMV・倉子ちゃんのソロカットのようなドレッサーの前に座るシーンを全員分。f:id:rrr_akyk:20170112144743j:image頬にチークを入れる安子ちゃん、可愛らしいピンクのルージュを唇にのせる横子ちゃん、自慢のうさ耳をなおす錦子ちゃんに上目遣いで前髪を触る村子ちゃん。手のひらで頬を包んで笑顔の練習をする丸子ちゃんと気怠げにスマホを眺める倉子ちゃん。そして最後にはだらなしない格好でスルメを齧るすば子ちゃん。BGMのキラキラした音楽が盛り上がって、ピンク色の照明に包まれた会場で、ゆっくりステージが上がってきたメンステにはキャンジャニちゃん!キャー!可愛い!

 

1.CANDY MY LOVE

やっぱり1曲目はこれ!絶対これ!さっそくハロプロじゃないけど(笑)!水色と白のセーラー服、元気コンのように噴水の演出も。

 

2.Loveイノベーション / モーニング娘。

Morning Musume '14- Love Innovation (English Subbed) - YouTube

もしも私、魔法使いだったら

あいつ 元気にして

そして ちょっとね

私の事 好きにさせて

レギュラーになれるように

願い事するわ

運動部の男の子に片思いする女の子の曲。遠目からユニフォーム姿にドキドキして、下の名前で呼び捨てにされてまたさらにドキドキして、恋に恋する浮かれポンチな女の子。歌いだしは丸子ちゃん「落ち込んでる顔が全然似合わない人」。眉毛をやんわりと下げて、ほわほわな顔で歌ってください。そしてセンターは村子ちゃん。村子ちゃんってキャンジャニちゃんのなかではいちばんのリア恋枠っていうか、そこらへんの学校にいるけどめっちゃ可愛くてめっちゃノリ良くて、友達のふりして近付いて仲良くなったけど実は好き・って男の子みんなから思われてるパターンの女の子だと思うの。いちばん爽やかで健全で、他のメンバーが香水の甘ったるい匂いを身に纏うなかひとりだけシーブリーズの匂いしてそう。好き。

 

3.付き合ってるのに片思い / Berryz工房

Berryz工房「付き合ってるのに片思い」 (MV) - YouTube

付き合ってても片思い

あなたの心を奪いたい

こんなにそばにいたって

なんだか切ないわ

食欲がすごく落ちてる

ケーキが2個っきゃ入んない

こんなに華奢な私を

ね 包み込んでよ

ね いいでしょ?

センターは安子ちゃん。安子ちゃんって社会人とか、年上のイマイチ掴みどころのないイケメン男子にぶんぶん振り回されて、それでも彼の前ではマイペースさあざとさを保ちつつ裏でこっそり落ち込んでそう。いちばんメンヘラチックで危うくて、すぐ男の子にボロボロにされちゃう。「ケーキが2個っきゃ入んない」が最高に安子ちゃんぽくない?あざとさ200点満点の安子ちゃんなら言いそうじゃない?錦子ちゃんがお弁当を片付けながら「もうお腹いっぱい〜」とか言ってるのを横目に「そんなんだからいつまでもAカップなのよ」って笑ってデザートのプリンを食べてそうだけど、きっと家ではこっそり、お風呂の鏡の前で年齢と身長のわりにはグラマラスな自分のカラダを撫でてそっと溜息ついてる。

 

MC (自己紹介)

キャンジャニちゃんの自己紹介の「ハイッ!」がハロプロっぽくてすごく好き。他のアイドルも「ハイッ!」ってやってそうだけど(笑)。

 

4.The 摩天楼ショー / モーニング娘。

The摩天楼ショー 高音質 2014ひなフェス モーニング娘。'14 - YouTube

今日が素晴らしい 毎日楽しすぎる

大好きよ

大好きよ

すべてを大好きよ

安心安全なより

少しドキドキな My love

つんく♂さん曰く、「ファンキーミュージックの極み。」 歌詞もいいんだけど、とにかくサウンドがいい!1回聞いて!ゾクゾクするよ!3曲目にして歌詞やキャンジャニちゃんの雰囲気を丸っと無視して「ただ好きだから」という選曲です。でも「極めたい 音楽の世界」って歌詞、歌わせたいよね。すば子ちゃんに歌わせたらきっとものすごい説得力を孕むと思うの。ということでメインボーカルはすば子と錦子。「愛の嵐 愛の嵐 愛の嵐」は全力でこぶし効かせて、ハロプロ風に「ゥワァイの嵐」でお願いします。

 

5.A B C D E-cha E-chaしたい / モーニング娘。

A B C D E-cha E-chaしたい

1 2 3 4 5 6 7 Kiss

瞳 Wow

涙 Wow

笑顔 Wow

内緒 Wow 

なんてクレイジーなタイトル!ってわたしもはじめは思った!思ったけど慣れた!慣れたら最高に良曲です!「L O V E LOVE LOVE LOVE ME DO」という歌詞のDO!のタイミングでみんなで跳ぶのですが、そこのパートはぜひ錦子ちゃん(NISHIKIDO)にお願いします。無理矢理が過ぎる(笑)?でも錦子ちゃんと一緒に飛びたいな〜!!!f:id:rrr_akyk:20161213150141j:image「1234567」とひとりずつカウントする歌詞も7人だから丁度いいね!やったね!曲中に何度かチュッというリップ音が入るのですが、そこは横子安子倉子かな〜

 

6.もしも... / ハロー!プロジェクト モベキマス (丸子ソロ)

もしも お腹が空き過ぎてて

キュルルと音がなっても

聞こえない フリするくらいじゃダメ

もっと上手に

カワして私にチューして

きゅるんとした丸子ちゃんにはもしも…を歌ってもらいましょう。ところどころのセリフが可愛いんだこれまた〜!首をほんのり斜めに傾けて、可愛いおメメを細めての「かわゆくがいいなあ」!!!ピンク色の頬っぺたをプクッと膨らませた上目遣いでの「もういや」!!!ワ〜ッ!!!見たい!!!ニコニコキラキラ・色とりどりのお花のオーラを振りまいて、花道を端から端まで練り歩いて歌って欲しい。キャンジャニちゃんの中だと丸子ちゃんがいちばん王道のアイドルなイメージ。

 

7.GOOD BYE 夏男 / 松浦亜弥 (安子ソロ)

松浦亜弥 - GOOD BYE 夏男 - YouTube

GOOD BYE BOY

やっぱサヨナラしよう

KISSしないまま

GOOD BYE BOY

あなたが思うほど

純な女じゃない

安子ちゃんには声を張り上げてゴリゴリに歌って欲しい。図書館のバイトで出会った男の子と恋におちるけど、わたし「まじめな子」じゃないよ・計算だらけの女の子だよ、っていうまさにわたしのイメージの中の安子ちゃんみたいな曲です。安子ちゃんバージン(設定)だけど、きっと横子お姉様にたくさんおイタされてる。だって横子お姉様は安子ちゃんが大好きだから。放課後に横子お姉様に呼び出されて夕陽の差すひとのいない教室でこっそりアレコレされてウフ、って鼻で笑われて、女の子に興味があるわけでもなくただオトナになった気分になってドキドキしてる。

 

8.カクゴして! / アンジュルム

アンジュルム「カクゴして!」2016春【九位一体】 - YouTube

経験不足 なんて問題ない 勇気を見せて欲しいだけ

満場一致 なんて関係ない 本気を見せて欲しいだけ

快感は命がけで丁度いいわ カクゴして!

最初のウィスパーボイスでの「君の声聞かせて」は安子、そのあとの「愛しちゃってんじゃないの!」は村子。最後の「カクゴして!」は横子お姉様に。ウインクしてびっちりキメる横子お姉様、見えるぞ…!わたしには見える…f:id:rrr_akyk:20161213150321j:imageこの曲の主人公はきっとめちゃめちゃ可愛くって、男の子みんなにモテる、誰にも手出しのできない高嶺の花のような女の子なんだと思う。でも本人は「わたしのこと好きなんでしょう?だったら本気で攻めてみて・ドキドキさせてみてよ」って思ってる。あ〜可愛い!キャンジャニちゃんは全体的に、キラキラサウンドのちょっと強気な恋に恋する女の子・みたいな曲が似合う気がします。

 

9.This is 運命 / メロン記念日

こぶしファクトリー 「This is 運命」 CDP 2015 [HD 1080p] - YouTube

愛してますか?言い切れますか?

なんちゅうか一生つきまとってあげましょうか?

天国ですか?地獄ですか?

さあいったい!わたしを捨てたら…

知りませんよ

知りませんよ

知りませんよ

「わかるよね?」

めっっっっちゃ 闇深い〜〜〜!!!!!!!最初の「おかえりなさい…ねぇ ここに 座って…」とジワジワ恐怖を煽る歌詞、メンバーが一列に並んで横を向いて、一文字ずつ歌うタイミングで正面を向くのですが、キャンジャニちゃんがそれやったら絶対絶対可愛いよね?セリフは倉子ちゃん。丸子ちゃんと迷ったけど、冷たい眼で低い声で、一気に捲し立てて欲しいので倉子ちゃんに任せます。関ジャニ∞に歌ってもらうなら間違いなく丸山ポリネシアン隆平くんにお願いするんだけど(笑)。サビ終わりの「わかるよね?」は安子ちゃんに、低い声で「わかるやんなあ?」に変更してお届け頂きたいです。

 

MC (丸子安子錦子倉子)

This is 運命ですごく疲れるので(主に跳びまくるヲタクが)、少し休憩挟みましょう。錦子「さぁさぁここまでどうでした?」倉子「なんか1曲ブス子が歌ってるのあったわね。ひどかったわよあれ。」安子「ブス子なんてうちにいたかしら?」丸子「……ちょっと!ブス子ってあたしのこと?!なによ!」倉子「ちょっとこっち来ないでちょうだい。むかつくのよアンタ」みたいなやりとりが毎公演行われます。

 

10.チュッ!夏パ〜ティ / 三人祭 (横子すば子村子)

三人祭 - チュッ ! 夏パ~ティ - YouTube

チュッ!チュッ!チュチュチュッ!サマーパ〜ティ

チュッ!チュッ!期待しちゃうわ チュッ!

三人祭とおんなじようにピンクの外ハネのウィッグに紫と黄色のお腹出した衣装で、スタンドマイクで完コピして欲しい。ポイントは「(Fu〜n) チュッ!チュッ!」でおメメをくりくりっとさせる村子ちゃんと、サビ前クルッと後ろを向く振り付けで可愛く上手に、でも無表情でパンチラするすば子ちゃんです。f:id:rrr_akyk:20161213134740j:imageあとは最後のチュッ!でキス顔したあと、みんな恥ずかしい!って顔でワチャワチャするのですが、たぶん横子お姉様は涼しい顔してるしすば子もシレッとしてるから、村子ちゃんがひとりで照れ照れすることになっちゃう(チョー可愛い)

 

11.好きだな君が / モーニング娘。(道重さゆみ譜久村聖) (錦子倉子)

好きだな君が(LIVE Ver.)/道重さゆみ・譜久村聖 - YouTube

好きだな君が

なぜかわからん

好きだな君が

全部好きだ

見た目は可愛くないのに

全部かわいすぎる

 (わたし的)キャンジャニちゃんのビジュアルツートップ!そんなふたりに「ほらね 君は いつも 良い子だから あたま ヨシヨシ してあげる」って歌わせたくない?良い子だね、ってあたまヨシヨシしてくれるんだよ?そんなんうれションしてまうやないか…!!!あとは分かりやすく高低差のあるハモがめちゃめちゃ綺麗であざとくって可愛いから、キラキラしたふたりに。錦子ちゃんは素で「こんな健気に愛してる 従順すぎてもいいですか」って思ってそうだけど、倉子ちゃんも男の子の前でだけはたぶんこうやって尽くすフリして、たっぷり貢がれてるんだろうな〜〜っていう対照的なふたりが歌うのがいい。

 

12.彼女になりたいっ‼︎! / ハロプロ研修生

ハロプロ研修生(宮本,高木,田辺,浜浦,田口) - 彼女になりたいっ!!! - YouTube

お肌プルプルしてるのは

いちごのベッドで寝てるからよ

でもちょびっと自信があるのアタシ

お似合いカップルぴょん

ッワ〜!!!!!もうめちゃめちゃ安子ちゃんやんけ!!!!!なにからなにまで安子ちゃん!!!「歳の差は気にしないで」とか「おっちょこちょいも個性よ」とかほんとに安子ちゃん!!!!「テンション高め」「少々じゃめげない」「甲高い声」「友達多め」ってこの曲の主人公はたぶん明るくて可愛くて、女子力高め・スクールカーストのてっぺんにいるような、たぶんキラキラしたほうの家庭科部(偏見)の女の子なんだけど、そんな女の子が年上の彼の助手席をゲットしたくて彼女になりたくてあざとさ全開で迫る曲です。安子センターにおいて両サイドに丸子と錦子、後列にほか4人。いやこの曲聞けば聞くほど安子ちゃん…!

 

13.悲しきヘブン / ℃-ute (丸子安子)

℃-ute 『悲しきヘブン』 (910 Live Ver.) - YouTube

悲しきヘブン 心が渇くけど

たった一つ夢があるだけで

私はそれで充分

この曲!上ハモと下ハモが何度も何度も入れ替わって、絶対難しいけどめちゃめちゃかっこいいんです〜〜!!!!!本当は関ジャニ∞の山田に歌って欲しいのですが、キャンジャニちゃんに組み込んでみました。ここまできゅるんと可愛らしい曲ばっかりを歌尻跳ね上げてきゃぴきゃぴ歌ってたふたりが、ときに背中をあわせて・ときに向き合って目を合わせて、めまぐるしく上ハモ下ハモを入れ替えながらクールに歌い上げるんですよ?やばくない?絶対ふたりのギャップに会場にいる全員がころされる。後ろで5人が踊ってくれたらすごく嬉しい。みんな踊れるかな…

 

14.香水 / メロン記念日 (すば子ソロ)

香水 by メロン記念日 - YouTube

車の中は今日も

他の誰かの香水

キスはしないわ 些細な抵抗です

ここじゃ嫌…

すば子ちゃん、ていうかもはやすばるくん!!!すばるくん〜!!!香水歌って〜!!!すばるくんには女性目線のちょっと切ない恋愛ソングがぴったりですよね。ね。バラードにアレンジして、もっとゆったり重たくすばるくん節全開で歌って欲しい。最後のフェイクとか最高だろうな〜…。すばるくんソロはモーニング娘。の「大阪 恋の歌」とめちゃめちゃ迷ったのですばるくんのソロだけ回代わりでもいいよ。(すば子ちゃんの話をしろ)

 

15.メロディーズ / GAM (横子ソロ)

GAM - メロディーズ - YouTube

泣いてるみたいな

声が出ちゃうの

あったかいあなたを

認めるとそうなるの

キッスが止まらない

あなたのせいね

こんなことばかり

する為に

生まれてきた

横子ちゃんって断トツでエロいよね…?ひとりだけ色気溢れ出すぎてるよね…?同級生の前ではなんでもない顔してニッコリ笑ってるけど、こっそり不倫とかしてそう。制服脱いだらオトナのオトコが絶対放っておかないし、そうやって求められることで密かに安心とか安定とかを得てそう。同級生の前ではなんでもない顔してるのに!真っ白な肌に生える真っ赤な露出度の高いドレスとおなじく真っ赤なピンヒールのパンプスで、流し目でしっとり歌い上げてくれるに違いない。

 

16.溢れちゃう…BE IN LOVE / 後藤真希 (倉子ソロ)

YouTube

今まで 遊んだ 男性(ヤツ)たちと

何か違うから 恋が怖い

CRAZY MY BABY 

やたらモテていろんな男の子をひっかけてきた倉子ちゃんがはじめて本気で人を好きになっちゃって葛藤する曲です。「なんか足んない なんか足んない」って必死になってその「なんか」を埋めようとするんだけど、ちょっと捻くれた生き方をしてきたからその「なんか」がなにだか自分でもわからなくてモヤモヤしてたりしてたら可愛いね。全体的にキーが低めだから倉子ちゃんでも歌いやすいと思うよ。黒のスパンコールでいっぱいのドレスで。

 

17.世界一HAPPYな女の子 / ℃-ute (村子ソロ)

℃-ute『世界一HAPPYな女の子』FULL CHORUS (2016/11/15) - YouTube

ほんとはね そう 悔しい

負けたくない

世界で一番HAPPY!

目指すんだもん‼︎ 

 やっぱり村子ちゃんはキャンジャニちゃんでいちばんのリア恋枠だよね…キャピっとした曲がとってもよく似合う。「男の子に求める条件は 吸収力 粘り 要領よく」って男の子に条件をつけたり「あの子になんでイケメンの 彼が出来んの不公平」って拗ねてみたり「あの子にちょっとジェラシー どうやって出し抜こうかしら」って考えてるあたりもなんだかちょっとだけ魔性で計算高い村子ちゃんっぽい。

根本的には村子ちゃんと安子ちゃんの上っ面はよく似てる(明るくて可愛くて友達が多くて同性にも異性にも好かれる)と思ってるんだけど、じゃあなにが違うかっていうと村子ちゃんはニコニコしてれば万事うまくいく世渡り上手なタイプで、安子ちゃんは影で苦労して苦労して・それでもなかなか幸せになれない可哀想なタイプ。たぶん村子ちゃんは平凡な幸せを幸せとして受け入れるけど、安子ちゃんは平凡な幸せには見向きもせず、常に退屈して刺激を求めて・なんか面白いことないかなあって考えてるからなんだろうな〜。だから村子の想い人は高確率で同級生とか1個上の先輩とかだけど、安子の想い人はずうっとオトナだったり、あまり身近ではない人で。あとは横子のむせかえるほどの色気を唯一感じ取ってる安子(おイタされてるから)が横子に憧れを抱きつつ、でも自分のなかの幼い部分とのギャップに苦しんだりしてそう。可愛いな〜!!!

 

18.ラララのピピピ / 道重さゆみ (錦子ソロ)

道重さゆみ『ラララのピピピ』(佐藤優樹、鞘師里保) 2013 - YouTube

なんでこんなカワイイか

罪な私

これも運命と

言うのでしょうか

足りないモノは あなたが足りない

白馬に乗った 王子様

小さな頃の ほのかな夢も

叶えたい

錦戸亮ちゃんのしゃくりあげ方は道重さゆみさんのそれの同じ類のモノだと思ってるから、錦子ちゃんには、さゆの曲さゆのパートをたくさん歌って欲しいです。

さゆみたいに自信満々に歌うのもカワイイけど、周りに煽られてちょっとだけ照れながら「足りないモノは たくさんあるの カワイクたって あるのよ」って歌ってたらチョー可愛いね!間違いない!自慢のうさ耳バンダナをぴょこぴょこ揺らして歌い踊る錦子ちゃんのバックダンサーのうさぎちゃんは丸子と倉子で。ちゃんとこの衣装着てね!キャワ!f:id:rrr_akyk:20161213134632j:image

 

MC (横子すば子村子)

 

19.バリンタン

やっぱりキャンジャニちゃんにはバリンタンも歌ってもらわなくちゃいけないよね…!だからそのバリンタン前のMCでは「昨日の夜ホテルで錦子と同部屋になった村子が錦子にたんまり甘えられてタジタジだった話」のあとに、「わたしたちハマってるものがあるの♡」「タンバリンでーす♡」っていう元気コンのときと同じくだりやってる。

 

20.What is Love? / モーニング娘。'14

モーニング娘。'14 『What is LOVE?』 (MV) - YouTube

たった一人を納得させられないで

世界中 口説けるの

たった一人を不安にさせたままで

世界中 幸せにできるの

この曲は絶対外せない! やしゅだしゃ〜ん!!!「Is it necessary?」はやっぱりやしゅ子ちゃんに。モーニング娘。佐藤優樹ちゃん、このパートはたぶんとっても大事にしていて、あれこれアレンジを加えていてとっても楽しい。

まーちゃん「Is it necessary?」まとめてみた|Maachan's『Is it necessary?』 - YouTube

やしゅ子ちゃんもこういうふうにたくさんアレンジ加えてくれたらいいな。おめめをぱっちり開いてきゅるんと可愛いネセサリーも、試すような蔑むような目線を向けてくるネセサリーも見てみたいです。そして横子のネセサリー後の「たった一人を〜」のソロはすば子。鞘師がここを仁王立ちで歌うのが好きだからすば子もフロアがっしり踏みしめて歌って欲しい。村子安子錦子は完璧に踊りこなしそうだけど、倉子と丸子すば子は手と足がバラバラになりそうだし横子は終始顔がこわばってそう〜可愛い。7人じゃハートマークもエイトマークもきっと作れないね?スペシャルゲストとしてモーニング娘。ちゃん呼んで一緒に踊るんでもいいよ?

 

 

 

 

・・・

 

とんでもなく長く重たくなってしまったので②に続けます。私得でしかなさそうな記事〜〜!(笑)